JKC愛犬飼育管理士(元チワワブリーダー)が教える犬の飼い方

うちの子達の写真をアップしながらチワワの飼育(躾)の仕方、病気の相談、ご飯の事を飼い主様目線でお答えします🐶

わんちゃんの寿命とは

2021-04-24 16:17:00 | 日記
愛犬といつかはお別れをしないといけない時が必ずやって来ます。

愛犬の寿命は約15年

なので人間に変えると愛犬の時間は人間の三倍から数倍と言われています。

もし、半日お留守番させたら、愛犬の感覚だと一日半ひとりぼっちだったと言うことになります。

ではもう1匹飼えば……と言うご相談をよく受けますが、愛犬は飼い主さん一筋です。

仲間が増えたとしても「ボスである飼い主さん」が居ないと不安で仕方がありません。

ただ、愛犬が寿命を迎えた時、愛犬は飼い主さんが哀しむ姿を心配します。
その時、新しいわんちゃんが来ると、何故か先住犬は安心して成仏できると聞いたことがあります。
なので、次の子のお迎えは1匹にたくさんの愛情を注いだあとか、愛犬が10歳前後にお迎えする事が望ましいと思います。

特に2〜3歳しか離れてないと、どうしても「老犬で病気」や「お別れの時期」が重なるので、おすすめしません。(経験者は語る)


愛犬との幸せな思い出が沢山出来ますよう

今日も飼い主様とわんちゃんが幸せな一日でありますように


📸4月6日(自分の子達の誕生日)に足を捻挫して冴えない15歳のMiMiちゃん💦





最新の画像もっと見る