前の記事では亡くなるまでの事を書きましたが、
今回は亡くなった後の事を書きます✍️
不幸にしてわんちゃんが亡くなってしまったら
🌈まずは亡くなったら出来るだけ早く「お口の中と肛門に脱脂綿を入れる」
これは体液等が出るからです。肛門に入れなくてもオムツでもOKです。
🌈葬儀屋さんでの希望の場合は予約の電話をしましょう。
🌈かかりつけの獣医さんに死亡した事を伝えましょう。(いない場合はしなくていいです)
🌈「愛犬の毛」など一部残したいものがあればカットします(家はしっぽの毛を毎回カットして残してます✂️)
🌈わんちゃんは亡くなっても数時間は耳が聞こえていると言われています。
しっかりと今までの思い出話や感謝の言葉をかけてあげましょう🍀
🌈棺を用意します(ダンボールで可能)
棺は下に汚れないようにペットシーツを敷いて布団(普段から愛用してる物が良い)を敷きます。
🌈棺に入れます(ここからはこちらの世界とあちらの世界への別れになるのでしっかり話しかけてお別れしましょう💐)
🌈棺にわんちゃんを入れてあげたら可哀想ですが、ご遺体が腐らない為にアイスノン(ケーキなどに着いてるもので可)を身体の数箇所に敷き詰めます。その後わんちゃんの好物等のお供え品やおもちゃ、お洋服を入れて、お花で棺をうめてあげます。
🌈お線香は動物の場合半分に折ってあげる(らしく)お水やペットフード、お花をお供えします。
🌈出棺は出来たらお散歩道を通ってあげましょう。
🌈お別れは辛く名残惜しいですが、葬儀屋さんや焼き場のご都合も考えて切り上げましょう
🌈帰ったらまたお線香をあげましょう
🌈わんちゃんは亡くなっても1週間は家にいます。私は過去に1週間毎日気配を感じた子がいます。居なくても魂は家に居るので写真に向かってでも良いので話しかけてください。気配を感じなくても大丈夫ですよ
🌈亡くなった事でペットロスになる事があります。(私はお骨を抱いて何度と何度も泣いてしまいます)
我慢せずに周りやSNSでも良いので気持ちを伝えましょう
ただ、わんちゃんは飼い主さんの「笑顔」が大好きで悲しんでると成仏出来ないと言われています。もしも本当にペットロスから抜け出せない場合は新しく家族を迎えて笑顔になる事で亡くなったわんちゃんも安心して成仏できると言う説もあります。
我慢は絶対しないでください。
また亡くなった事でわんちゃんは飼い主さんのことをお空から見守ってくれていることを忘れないであげてください🍀🍀
【大切な最期の手続き】
🌈保健所(動物管理センター)に死亡届を電話で良いので伝えてください
🌈ペット保険に入ってる場合死亡手続きをして解約しましょう
🌈JKC等に加入している場合、他の子がいない場合退会になりますので手続きしましょう
🌈お世話になった獣医さんに直接お礼を言うのもスッキリするので行けそうなら行きましょう
今回はちょっと悲しい事を書きましたが犬猫を飼ってたら避けて通れない事なので参考にして頂けたら幸いです
今日もわんちゃんと飼い主様が幸せな1日でありますように🍀🍀