旧妄バスター 令和の暁光

地域 職場 巷 の非論理的な考えに疑問を持つブログ
建前を排しネットならではの本音で語る 

職場にいる数字バカ

2021-02-21 20:31:29 | 組織で威張る妄悪
ホンダもソニーもこういった連中のせいでだめになったと思っている。
製品なんかあたるかどうかわからないシロモノだから逆にそれが魅力となって売れる。
今までないものだから夢がある。
言い換えれば多少信頼性は落ちても魅力が上回ればいいわけ。

製品に何の思いも無いようなものを誰が欲しがるかってこと。
トラックとか商用車の話ではない。
夢や趣味性があるかどうか。

トラックなんか経済性とか信頼背が優先される。
もちろん普通の自動車がそれをないがしろにしていいという話ではない。

組織にいる数字バカ。これが組織を傾ける元凶。
絶対に当たるような商品なんか誰が欲しがるんだよ。
そんなものあるわけねーだろっての。バーカ。

ところが数字バカというのは屁理屈上手で自己顕示欲が高いために
組織の上の方に行ってしまう。
これがイカン。

もちろんきちんとした処理能力の高い人間は必要だがそれこそ
機械的なものに置き換えられると思う。
銀行員大量失業の未来図はまさにそれ。

自走掃除機やIphone、ipodだって不便さより魅力が上回っている。
あれだめこれだめ、これが今の日本を蝕んでいる。

ある程度のダメさというのは逆に重要でそれがあるからこそ
伸びしろや新製品のヒントになる。

極論を言えば、では銀行がやって成功したものはあるかということ。
あのマクドナルドに金を貸さなかった話は有名だがそれと同じロジック。

マツダなんか5チャンネルにしたせいであのザマ。

選択と集中なんて10年前に流行ったがそれで経営した会社は今どうなったか
みなさんがいちばんご存じだと思う。



最新の画像もっと見る