ふしぎな瞳

ふしぎな瞳(め)をご覧の皆様へ
はじめまして。そしてようこそ。
ここで出会う不思議な出来事は全て私の友人のはなしです。

2021/11/5

2021-11-05 12:08:33 | 閲覧注意

ぴー宇宙へGO

 

ぴーはじじ・ばばの手続きがあり市役所を訪れた

ぴーは県外に住んでいる為、免許の更新により

免許証に穴が空き、裏に有効期限のスタンプが押された免許証を持参した

 

市民課にて委任状を提出した時に本人確認の為免許証を提示した

受付女子A「これは穴が空いてるので身分証として無効です」

ぴー「へっ?」

免許証を裏返す

ぴー「有効期限内なので身分証として有効ですよ」

 

受付女子Aが3歩下がって、周りとザワザワし始めた

で、戻ってきて

受付女子 A「市役所ではこれは使えません」

ぴーなぜ?

受付女子A「穴が空いてるものは無効なので使えません」

ぴーあのね、県外では免許更新の時、

警察署で発行すると穴を空けて有効期限を押してあるんだよ、

だから有効期限内は有効なんですよ」と言った

受付女子A上の者がダメだと言っているので市役所では使えません‼️

と言い張った、さらに

受付女子A「銀行の通帳の名前を見せてください、それで確認します」と言い出した

ぴー(通帳には住所も写真もないけど、これで何を確認するの?)

「身分証になるの?」

受付女子A「はい、なります」

ぴー「なぜ?」

受付女子A決まりなんで!

受付女子Aは通帳を見て、「大丈夫です」と確認を終えた

 

ぴーは一歩下がってここは市民課?確認をした

受付女子Aぴー「課長さんの名前ってなんて言うの?」

受付女子A「課長の名前わかりません、聞いてきましょうか?」

ぴーあっ!結構で〜す

(課長の名前知らないって、大丈夫か?)

 

さらに納税課に同じ委任状と免許証を出したら、

何も問題なく通過、そこでぴー

「あの〜、市民課ではこの免許証ではダメで、何でここではOKなの」

と聞いた

税務課女子B「課が違うからじゃないですか?」

ぴー「あーそうなんだ

(ここの市役所ではダメって言い張ったよな)

ぴー腹が立ち、帰りに総合案内へ向かう

 

総合案内にて

ぴー「すみません、市民課の課長さんのお名前教えてもらえますか?」

総合案内男子A「あー、市民課は課長はいなくて、

総合して部長になるんですけど部長の名前で良いですか?」

(課に課長がいない?)

ぴー「課長さん外出中ですか?」

総合案内男子A「いえ、課長はいません」

 

ぴー「あ、ありがとうございます」

ぴー振り返って(市民課って書いてあるよな)

 

ぴー(ここどこ?パスポートいる?もしかして宇宙か?

ここ市役所ですよね?)

 

 

ぴーは帰ってから総務部に連絡し、確認をしたら

課長もいて、免許証も使えましたとさ

 

ぴー「ここまで来ると、怒る気力もないよね

課に課長がいないんだぜ?クビか?」

 

全員がそうじゃないと思いますが

ぴーが出会った人達の話です

 

実話

 

OGPイメージ

ピンク・レディー UFO

 

youtube#video

 

 

 【珍道中3人のおすすめコーナー】

ここでの収益を闘病中の坂本くんの治療に充てる為に

オススメ商品を宣伝していきたいと思います!

よろしくお願いします✨

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pitanuki)
2021-11-05 17:11:42
実話っす
返信する
Unknown (blackymmm)
2021-11-05 18:08:20
@pitanuki 市民課を何回も確認w
おつかれさまです...
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-11-08 15:03:35
落語のようです。
落語に「ぜんざい公社」ってのがありまして、お役所仕事を皮肉ってます。

当事者としては笑えない体験でしょうけど第三者のぼくは失礼ながら笑わせてもらいました。
返信する
Unknown (blackymmm)
2021-11-09 13:35:10
@cdt63430 コメントありがとうございます!
ぴーにとっては呆れてものが言えない状態だったみたいです笑
でも私も話を聞いてイメージしたら笑ってしまいました、、、すまない!ぴー笑
返信する

コメントを投稿