日々つれづれ

音楽、映画、野球、頭の中・・・など

えのき育成?

2009-04-13 17:46:14 | Weblog
「えのき茸を使って、残りの根元を水栽培すると、また生えてくる」
というのを読んでから、やってみたくて仕方ない

でも・・・
えのき、あんまり好きじゃないんだよね

でも・・・
安いんだよね(笑)

というわけで、冷蔵庫で眠ること早3日
そろそろ使ってやらないと、と思って、冷凍庫から薄切りの豚肉を取り出しました。

今日は巻きます。
豚肉でえのきちゃんを巻いちゃいます。
たまには、ちょっと手の込んだこと(たかが知れてる)します。

えのき一株使うには、だいぶ量が多すぎるので、今回は1/4株程度。
豚に塩コショウして、くるくる11本出来ました。

もはや”テフロン”であったようななかったような・・・というフライパンに
ケチな主人により薄~くサラダ油を敷かれて焼かれた豚巻きえのきちゃん。
着ぐるみはがされることなく、無事食卓へ

色味に、そろそろ黄色い葉も・・・という水菜を、冷水でシャキっとさせて。
上には、最近お得意のあんかけ。
味は、テンメンジャン。
先日、100均で
「へ~最近はこんなもんも売ってるんだ~
と感心して、仕入れてきました。
しょうゆ味に飽きた時に使ったりします。って、まだ数回しか使用していませんが。

見た目は上出来でしょ?(笑)
面倒なので、フライパンも一つしか使ってないし。
で、お味はですね・・・
ん!これも上出来!
あんかけの味に塩みが足りなかったかなぁ、という気はしました。
ちなみに、テンメンジャンの他に
しょうゆ、酒、みりん、だし(水+だしの素)が入っています。分量は適当(笑)
多分、しょうゆが足りなかったんだな。ビビって入れきらんかった


さて。
残ったえのきの根元ですが。
水につけて、一応ビニール(食パンの空き袋)でカバーしてみました。空気穴開けて。
毎日水を替えて・・・どうなるか、楽しみです♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめ)
2009-04-13 23:40:40
こめは、えのき大好きー(・∀・)ノ"ハイハ-イ
お味噌汁にいれてもうまいよ☆
あと、ベーコンと一緒にバター炒めして、醤油たらして食べるとまぢウマス!
返信する
その後 (BIRD)
2009-04-20 17:35:30
えのきのその後。
2日間様子を見ましたが、
3日目にサヨウナラ・・・(;;)

つまるところ、
カビが発生(爆)
難しいね、水栽培・・・。


こめ>>
えのきはOKなんだね♪
ベーコンと炒める、はいいね!!
ただ、あの、「噛み切れない」感が、ね・・・。

(まだ冷蔵庫に残ってます)
返信する