望妊徒然日記

40歳を越えて不妊治療に挑戦中。日々の記録を残していきます。
※内容に無関係のコメントは管理者の判断で削除いたします。

野菜食堂こやまのお話と料理を楽しむ会

2008-02-04 20:45:41 | おいしいもの
**************
お話と料理を楽しむ会
1月のテーマ:高血圧について
30日(水)18:30-21:00
於)野菜食堂 こやま
料金:3680円
**************

先週、平日夜に↑これに参加してみました。
旦那さまが人間ドックで指摘され、
ちょっと気になるテーマだったので。

会の流れは
最初はこやまのコース料理をいただきます。

最初は食前酒で甘酒が出てきました。
アルコールなしで、生姜風味がきいていて美味。
続いてカブのスープ。


メインディッシュ。


最後はデザート。たんぽぽコーヒーのゼリーと里芋ムース。


デザートを含め全部、お砂糖は一切使われていません。
素材の甘さが引き出されて、
調味料は必要最低限です。

お料理を堪能したあとは
こやまの顔、月枝おかあさんのお話です。

健康的に暮らすために
どれだけ食の果たす役割が大きいかを
自分の体験談をふんだんに盛り込みながら
熱く語ってくれます。

とても情熱的な方で
さまざまなことに感動され
それを人に伝えたいという思いに
溢れていることが伝わってきます。
本題から脱線したお話もいっぱい出てきて
話は尽きません。
あっという間に9時でした。

野菜には陰気のパワーと陽気のパワーを持っていて
それを把握して野菜の重ね煮をすると
食材の旨味を十分に引き出せるらしいです。

高血圧のみに絞った話ではなく
健康の基礎になるようなお話でした。

やはり、食は生きるうえでの基本ですね。
もっと気を使うようにしていかねばと
思いました。

ちなみに、こやまのお母さんは、
産婦人科医院「サンクリニック」で
お腹の赤ちゃんにやさしい自然食教室
というのも開かれているようです。
http://www.sunclinic.org/top/sun_clinic/index.html



最新の画像もっと見る