徒然セーラー

日々の出来事などを好きなタイミングで好きなだけ綴ります。
写真趣味にしようと買った。
ヨットの大会等の成績なども。

マンハッタンに行ってみて

2021-09-26 15:44:00 | 旅行
9月5日〜23日にアメリカに行ってきました!

日本国内は緊急事態宣言下でしたが、当初の予定通り出国しヨット競技の大会に出場!
2大会に出場しました⛵️

なんと各大会で5位入賞・2位入賞することができ、良い気持ちで遠征を終えることができました。


本来ならヨットでの海外遠征に行った場合、出場して大会が終わると観光等もせず帰路に着くのが定例でした。
しかし現在はコロナ禍ということもあり、日本国内に入国する際に「陰性証明」が必要となるので、入国の72時間前にPCR検査を受けないといけません。

というわけでやむを得ず大会後の期間も滞在を余儀なくされたため、Manhattan観光を行いました!

現地時間の9月21日、朝からPCR検査を受け終わり11時ごろマンハッタン到着です!



一生来る事がないと思っていたまさに映画の中の街でした。

建物が軒並み高い!


          

ニューヨークタイムズ


    

トランプタワー


   

エンパイアステートビル

このビル登りたかったけど、ちょっとお高いので断念。。。
夜景なら是が非でもみてみたかったけど、まあお昼だし他のところでお金を使うことにしました。。



  

セントラルパーク
デカすぎて上から見ないと多々の公園でした。
蛇を持つU君(大蛇20ドル)
写真も一枚20ドルくらいで売りつけられそうになってました。



 

一風堂
たまたま見かけたのでついついパシャリ📸
食べてはいません🍜

        







マンハッタンに行けことは本当にいい経験でした☺️
世界の中心?のような街の規模を肌で感じることができ素晴らしい経験です。
また、コロナ禍ではありますがたくさんの人がいて、コロナ以前の感覚を久々に体感しました。

もちろんマスク着用であったりは徹底しました。
アメリカのコロナ事情、感染者数などは詳しく知りませんが、とにかく日本でも早く昔の日常が戻って来ればいいなあと切実に願う遠征になりました。





 














オリンピック セーリング競技

2021-07-29 23:30:00 | オリンピック



オリンピック開幕して早1週間。

私の推し競技はズバリ「セーリング」です。

洋上で自然を相手にしながら、ライバルたちと鎬を削る至高の競技です。
特にtwo  person  dinghy の470級は男女ともメダル候補!

上々の初日、耐えの2日目を終え、明日からも爆進してほしいですね!





合宿を共に経験したこともある選手たちですので、とにかく応援しています!


いけいけいけいけいけ!

大学時代の寮生活

2020-05-25 20:13:00 | 大学時代
大学時代を福岡で過ごしたのですが、私が一年生の時2012年でした。
当時の先輩に「ちんこの刑」なるものを執行された経験があります。

ちんこの刑と言っても、所謂電気あんまだった気がしています🤔

2年生の磯崎さんという先輩が、ことあるごとに4年のキャプテンにニヤニヤしながら、

「こいつ、ちんこの刑っすね、」

と言っていたのが懐かしいです

同期は自分含め2人のみという人数的には寂しい代で、ちんこの刑は同期のハマモトには執行されず、自分がちんこの刑受理担当大臣でした。

今思えば、ちんこの刑というのが代々引き継がれてきているものなのか、磯崎先輩の独自の刑なのかわかりませんが、先輩になった日には、私も後輩に「ちんこの刑」を執行してやるぞという強い意志を持っていた気がしてます。

しかし、、、

なんと2年に進級した時、入部してきたのは4人の女子部員。。。

大学に心躍らせる女の子に「ま◯この刑」なる刑を執行するわけにもいかず、ちんこの刑という伝統は、ここに潰えてしまうのでありました。


とほほ。😭


実は同期のハマモトがま◯この刑を度々執行していたのはここだけの話にしておいてください。
ちんこの刑は受けなくても、ま◯この刑は執行していたハマモトにはやられましたね!


という、ちんこの刑に関するお話でした

天橋立にいってみて

2020-03-17 21:50:34 | 景色
以前に行ったことがある、「天橋立」について。
言わずと知れた、日本三景とされている特別名勝のひとつです。

言わずと知れていたため、リサーチ等もせず行ったため時間がカツカツでした。
到着したのが午後13時30頃になり、まずはリフトで天橋立ビューランドへ。

程よいブローが見えますね。😉

まずはカメラで有名な風景をパシャリ📸
天気にも恵まれ日本三景の名に恥じぬ絶景を堪能しました。
他の日本三景を見たことがない私には、天橋立が日本一景として君臨ということでいいんじゃないかと思うほどの感動でした。

この景色を裏側から見ると龍のように見えるということなので。

股のぞき。美的感覚があまりないのか、よくわかりませんでした。。。

そしていろいろな形で撮影。

こっちからは満足できたし、対岸に渡ろうと思ったんだけど、
と知り、結構長いので歩いて渡る時間がありませんでした。
歩きだと片道50分くらいかかるとか。自転車でも20分弱かかります。

他の日は詳しく知りませんが、私が行ったこの日は、天橋立の観光はおおむね17時くらいまでで閉まってしまうようだったので、急いで渡りました。
天橋立の内部はあんまり散策できなくてとても残念😒 

そして対岸もリフトやバスで回る感じで、時間があまりないことに気づき、ばたばた観光。


とにかく成相寺までは行きたいと急いで登っていきました。

反対側からの天橋立。


ゆっくり観光してる暇もなく、肝心の成相寺は写真を撮り忘れる始末。
急いて下って、レンタル自転車(激チャリ・モリこぎ)を返しに行きました。
天橋立だけで往復40分(自転車)要しますし、リフトやらバスやらを使っている時間も結構あったので、とても午後からだけで堪能しきれるスケールではないと思い知ったのでした。。。😣 

やっぱり事前の計画、準備は大切ですねぇ。

とはいえ、大自然の美しい景観に大満足した一日なのでした。😇 

那智の滝に行ってみて

2020-03-13 22:01:10 | 景色
前に行ったことのある「那智の滝」について。
和歌山出身ながら、なかなかいくことのない地域にある滝である。

落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の名瀑ということで行ってみたのだが、その姿は想像以上と言うほかない。

本州最南端「潮岬」のある串本町より東に数十キロ、和歌山市からもなかなかに遠い場所ではあった。
しかし疲労を感じながら車で山道を登っていくと、ふと視野に入る滝。
その時点で想像よりかなりでかいであろう那智の滝を遠目にとらえ、元気を取り戻す。

さてさて登頂していくと繁忙期ではなかったためか、「駐車場無料」の紙を持ったおばちゃんに車を誘導され、ささっと駐車。
なんとそこはお土産屋さん兼ご飯屋さん。まんまと止めさせられたなぁ、、、と感じつつもまずは観光!

まずは「那智大社」を進む。


樹齢850年?だったかの大樹。幹の中にも入れます。




3重の塔

そして歩きまわり、那智の滝へ。










うーん。写真ではなかなか表せないド迫力。写真技術の問題か😅 
なにやら不思議なパワーをもらったような気がして、満足げに滝を後に。
ぜひ皆様にも行っていただきたいスポットでした!

もちろん最後は昼食がてら、駐車場のご飯屋さんでそばを食べ帰りました。
ただより高いものは無いとは言ったものですね😂