「ガリバーの足」ゲームマーケット記

相変わらずのダイス強運娘とプレイ。ゲームマーケットごとしか更新できないような感じなので、タイトルも変更しました(笑)

まるで違うゲームに変化した。(街コロ プラス)

2012年11月19日 | カードゲーム
 ゲームマーケットという、祭りは終わってしまったが、ゲームプレイはこれから!
いろいろプレイしていきます。
ただし、相も変わらず、プレイは自分と娘と嫁がメインになりますがw

 さて、今回は、前回のゲームマーケット夏で購入した、グランディング社の「街コロ」の



これの拡張セット「街コロ+(プラス)」の紹介になります。




 実は、娘がゲームやろうというと、「街コロ」を持ってくるぐらい、娘本人が、はまりまくったゲームであり、今回、追加の街が入った拡張セットが出るということを娘に言うと、買ってくれと言われてしまったぐらいの、街コロプレイヤーであります。(ちなみに娘はまだ5歳だが、4歳の時から街コロはプレイしておりますw)

 娘とは逆に嫁は街コロを何回かプレイしたら、何か悟ったらしくダイス1個振りで勝てるよ・・・とか、コンビニを買い込めばいいんでしょ・・・。というセリフとともに、やらなくなってしまった。自分も、多少その考えはあった。


 しかし、今回の拡張セットのルールを読み、拡張のカードを入れた街コロを娘とともにテストプレイをすると、その考えは一新された。

 では、一つずつ説明をしていきましょう。

 まず、箱の大きさが違う。



 拡張セットなので、街コロはお持ちだと思いますので、これで、箱のサイズの違いは一目瞭然でしょう。拡張のためのカードとルールが入っています。

 つぎに、カードが13種類追加され、ランドマークが従来4種類立てれば勝ちなのが、6種類になった。




 え、これで、考えが一新されるほど、変わったのかい? 


 と言われるとそうではないのです。

 実は、肝は拡張ルールにあります。

 拡張ルールはゲームに慣れた人はこちらでお楽しみください。と書かれているが、これがこの拡張セットのメインのように感じます。たぶん、この拡張ルールによって、街コロは、戦略も大幅に変化、全く違うゲームをプレイしているかのように思えます。

 ベースとなるルールは全く変わっていません。何が変わったかというと、簡単に言うと、いままでのルールでは、すべての施設がオープンであり、どれでも買うことができましたが、今回の拡張では、施設はシャッフルして10施設までしかオープンされないことになります。

 

 なんだ、最初にプレイする施設を決めるのか!! 


 いえいえそうじゃなくて、すべての施設をシャッフルして山札にして、10種類にしてプレイスタート。種類が減れば山札からオープンにして追加。すべての施設が出てくる可能性がありますが、なかなか出てこない。

 なんと、これだけの追加ルールで、プレイ一新。

今までランドマークの駅なんて4金で買えるのに、16金もするショッピングセンターの後回しにいつもなっていました。ところが、今回は駅がいきなり活躍!!




 今回、時間がなく(娘が風呂に呼ばれてしまい続行不可能w)の為、途中で終わってしまったが、軽くリプレイをしていましょう。

 娘と2人でプレイ。山札よりオープンされた施設は


 
 こんな感じ。コンビニはない。7以上の施設も存在するため、どうしても駅のランドマークを早く手に入れて買っていかないと、山札からオープンされたカードがすべて7以上になったとき手遅れになってしまう。

 そんでもって、途中経過は自分はこんな感じ。



 早めに港を手に入れないと、全く活躍できないサンマ漁船とマグロ漁船。(写真はすいません、まだ途中ですが、娘リタイヤでのラストの状況です。)


おなじく、娘も



 港とともに活躍する寿司屋を序盤から購入。(同じく写真は、ラストの状況です。)


 そんなこんなで、ランドマークがまだ3つしかオープン状況にないが、これにてプレイ終了。
 しかし、これはいい。いままでの、コンビニ集中。ダイス1個振りで駅などいらない説は、一新されるであろう。ただ、カードの種類が増えたことにより、ますます、机が広くないとプレイができないw


 さてこれらを
 娘から見ると・・・
 拡張ルールになったが、すんなりプレイ。ただ、今までとは違う戦略眼が必要となったため、ダイスを振れば何とか勝利に結びつけていた街コロとは違い、プラスでは多少勝利からは遠ざかるかもしれない。


 自分から見ると・・・
 追加ルールも違和感なく導入でき、5歳の娘でも難なくプレイは可能であったように感じた。ただ、親から見ると娘はカードの種類が多すぎて、もう少しやりこまなくては難しそうに感じた。しかしながら、前回の街コロのチーズ工場は牧場が必要とかは覚えており、ベースができれば、何とかなりそうに感じた。自分は街コロも面白かったが、街コロ+拡張ルールも気に入っている。

 ルールから見ると・・・
 読んでいても、違和感なく読み切れて、ほぼ問題なくプレイをすることができた。また、拡張ルールも理解に時間はかからなかった。

 商品的には・・・
 拡張セットではあるので、基本セットと混ぜた時にどうかと思ったが、カードの色の違いや大きさの違いもなく、問題はないように感じた。
 ただ、拡張施設も入れて、拡張ルールでやると、カード枚数がかなり多くなり、シャッフルがしにくくなった。それと同時に、施設カードをオープンしておく場所が、大きい場所が必要となってしまった。


 とりあえず、プレイして感じたことは・・・
 基本ルールではサイコロがメインの、カードを使ったダイスゲーム。
拡張ルールはカードがメインの、ダイスを使ったカードゲームってとこかな(笑)


 とりあえず、娘は街コロ+も好きそうだ。


 しかし、写真を撮る場所を考えなくては、カードが見にくくなってしまったw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街コロプラス (零Mk-II)
2012-11-25 18:32:52
街コロプラスは基本ルールで遊べます。
ハートオブクラウン形式(拡張ルール)はゲーマー仕様の追加ルールです。
ちなみに基本セットのみでも拡張ルールで遊べます。
返信する
こめんとありがとうございます。 (ガリバーの足)
2013-04-28 21:40:17
ほとんど見ることができない日々が続いててコメント見れなく申し訳ありません。

確かに街コロ+は、基本ルールでもプレイはできますね。

ただ、そんなに机が広くないもので、拡張のカードまで置くスペースがないもので、拡張ルールでプレイしたら、なんか面白いじゃん、とおもいこちらのルールでプレイしております。

たしかに、基本セットで拡張ルールプレイや、拡張セットで基本ルールのまま、でもプレイすることができます。

ただ、どちらにしても、基本ルールでも面白いですし、拡張ルールでも、別ゲームのようで面白く感じました。
返信する

コメントを投稿