ボブリリ家三代目蘭&凛のDiary

双子のシーズー姉妹蘭ちゃん凛ちゃんです
よろしくお願いします

みんなと一緒が何より・・・

2011-03-25 14:34:06 | Diary

まだまだ寒い日が続く毎日です

昨日、地元新聞でこの様な記事を見つけました




3月15日から新潟の方へも被災者の方々が避難されて来ています

その中にはペット連れの方々もいらっしゃいます
しかし避難された方の中にはペットアレルギーの方がいらっしゃたり
飼い主さんが泣き声を気にして中には入れないように
車の中で生活されている方も・・・
ケージに入れられて階段の隅っこに・・・

そこで新潟では避難所の一角にペットのスペースを作ってくれたり
室内テニスコートをペット専用スペースに
そしてペットショップでも子供達を預かってくれているそうです

新発田市の避難所ではプレハブを建てて、その中で
暮らしているようです

そして・・・

もし新潟市(我が町)でこの様な大きな地震が起きたらどうでしょうか?
建物は倒壊しなくても電気ガス水道が止まれば、そこには
住めなくなり避難所へと・・
今はペットと暮らしている方々が多いですので一緒に避難する事と
なります
確かに非常事態の時は何よりも人が優先です
でも家族と同じでペットを置いて来る事など出来ないのです

今回の避難所では、幸いにも初動の段階で避難所での
ペットの対応が行われました

県の対応部署も各地で動物の受け入れを出来る
避難所を1カ所は設置する方針で対応を進めていますので
避難所にペットが入れないところも改善がなされると思います

宮城県気仙沼での避難所の映像の中ではペットと一緒の
様子が見られました

もしもの時、動物達はどこに行くんでしょうか

もちろん、みんなと一緒です

・・・新潟市 獣医師さんの掲載記事より・・・





中越地震、中越沖地震の時も色々考えさせられましたが
今回の地震の時もボブ☆リリを抱えてどう避難したらいいのか
本当にに考えました

避難しているすべての動物達も元気で親の元に帰れる様に
心より祈っています



久し振りに・・・ボブ☆リリお散歩に行って来ました
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電・・・ | トップ | 春の雪そしてボブの瞼腫瘍手術 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2011-03-25 20:48:42
ワンコも大切は家族だからどんな時も一緒にいたいですよね。
ママももし災害にあったらどんなに危険であっても、レオルネを残して避難所には行けません。
こういう場所がもっと増えてくれることを願います。
そのため署名をお願いしてるので、mamaさんもしていただけませんか?
詳しくはレオルネのブログを見てください。

ボブちゃん、リリちゃんお散歩久しぶりだったのね。
早く暖かくなって毎日お散歩行けるようになると良いね。
返信する
Unknown (ロンママ)
2011-03-26 15:13:06
mama~!!
先日は心配してくださってありがとうございました!
こちらも被災することなく、元気に暮らしておりますよ~!!

人がたくさん亡くなって、未だに全容がわからない状態だし、
避難してる人も、いつまで避難生活が続くのか、めどもたたず・・・
とにかく被災地の範囲が広すぎる・・・
そんな中で、みんなが大変・・・
でもやっぱり、ワンコ連れの私たちは、そちらのことも気になってしまいますね。

まずは人、こういう時は仕方のないことだけれど、
ほんと飼っている人にとっては、家族同然ですもんね!
返信する
Unknown (ボブ&リリmama)
2011-03-28 13:29:01
レオママさんへ{ハート}

こんにちわ~♪
ワンちゃんと暮らしている私達には
離れ離れには生活出来ないと考えますよね~
一箇所でも多くのペットと一緒の避難場所が
出来たら嬉しいと思います
レオママさんのブログからmamaも署名の協力させて
頂きますね!
出来ることから・・・ですものね!

昨日はこの時期に珍しく大雪が降ったんですよ
今日はお日様も出て暖かくなりましたが
いつのなったら春が来るのか~
本当に待ち遠しいです・・♪^0^♪・・
返信する
Unknown (ボブ&リリmama)
2011-03-28 13:35:11
ロンママさんへ{ハート}

あの日は大変でしたね~
地震の怖さをまたも実感しました
ロンママさんも無事でよかったです
でもまたお水だのお野菜だの~って・・・
色んな事が次から次と

そんな中でもたくさんの被災された方々が
地元を離れて暮らしていますね~ワンちゃん達も・・
少しでもワンちゃんと一緒に居て上げられる
所が増えてくれると嬉しいですね~
ホント!!私達には家族ですから!

計画停電で大変な事が多いと思いますけど
頑張って下さいね~
こちらでも色んなところで節電頑張っていますよ(*^o=*)
返信する
Unknown (マーマチャン)
2011-03-28 23:02:08
本当にいつもこの問題には悩まされます
我が家では間違いなく騒がしいベルが皆様に迷惑をかける事になるだろうと
車避難の決心をして今回は夜逃げのように車に色々な物を詰め込んでおります

でも、住宅密集地車を出せればなんですけど....(汗)
返信する
Unknown (ボブ&リリmama)
2011-03-30 16:07:54
マーマチャンへ{ハート}

ワンちゃんと暮らしている私達にとっては
本当にいつ我が身に起こるか分からない問題ですから~
いつもケージに入っていない子なので
それも心配でしたが、今回は学校の教室の一部屋を
ワンちゃん専用に解放してくれていたり・・と考えてくださって
いる事に感謝しながら拝見していました
いざという時では間に合わないので、いつも準備は
必要ですよね!
返信する

コメントを投稿