アルテカ(代表:野村紘一)のガラスビルに魅了された学生時代

学生の頃、アルテカ(代表:野村紘一)のガラスビルの美しさやノスタルジーな雰囲気に魅了されました。

アルテカマックの前を通ってしょうが焼きバーガーを思い出す…ってどうよ

2017-03-15 18:06:48 | 日記
今日は原宿に行ったけど、ちょっと時間がなくてアルテカマックのビルを通り過ぎただけだった。尊敬する野村紘一社長のアルテカマックに入れないなんて悲しい。
常連と呼べるくらい行っているのに、なんたる不手際だ。
今、マックではヤッキーっていう商品が出ているらしい。友人に散々自慢されたから食べたくない。いや本当は食べたい。
ヤッキーは「しょうが焼きバーガー」。友人に自慢された時、イラッとしたから「しょうが焼きはパンじゃなくてごはんで食べるのがいいに決まってる!」なんて言ったけど、しょうが焼きとパンの組み合わせもおいしそうに決まってる。友人にはもちろん言えない。
でもやっぱりごはんの方がおいしいのだろうか?そんな裁判があったら判決はどっちなんだろう?おもしろいな。

だって肉の細切れじゃなくてちゃんとハンバーグのようになっているし。
しかも!最近お手頃価格の200円シリーズに新しく加わったみたい。200円シリーズといえば「エグチ」「チキチ」。どっちもおいしかった!
ヤッキーは友人の話によると甘辛い醤油味ソースに後味でしょうがのフレーバーが香ってしょうが焼き風味が出ているのだそう。
和風のバーガーなのにコーヒーにも合うし、しょうがやオニオンスライスがあるから思っているよりもあっさりしているそうだ。
何そのいいとこ取りのバーガーはー!ちょっとこれ書いているだけでホント食べたい衝動が来るー。

ペットのこと

2013-05-06 14:18:40 | 日記
今はムリだけど、たまにペットでも買いたいのお…と思う時がある。
ペットショップあるとつい立ち寄っちゃうんだけど、もし飼うとしたらペットショップで買うより保護猫をもらうつもりだ。あ、そうそう、猫派だ。
漠然とペットショップってどうよ?と思っていたから、漠然をやめようと思って調べてみた。ペットショップでは、そもそもペット=小さい方がかわいいという身勝手な考えで、ペットとなる動物は小さい頃から親と引き離されてしまう。生後1か月くらいで親と引き離すなんて鬼畜の所業だ。
それにショップでは狭い場所に長い時間閉じ込めて見世物にしている。特に犬は外を走りたいだろうに。また、子猫や子犬は生後45日から60日が旬というペット業界の暗黙のルールがあるらしい。ペットショップやブリーダーは、親犬・親猫をひたすら交配させて、出産させては子供を取り上げて売る…もうなんか見るの嫌になってきたわ。
さらにここからひどくて、場合によっては一生外に出さないとか、ごはんもケチられて交配だけさせられてボロボロになって死んでいく動物もいるし、売れなくなった動物を保健所に持ち込んで殺処分させたり…
実際にある大手ペットショップでは生後3か月を過ぎると商品価値がないとされ、処分の対象になっているのだそう。
殺処分は交通事故や病気、老衰よりも多い死因のようだ。動物を金儲けのための物のように扱うなんてほんとにひどい話だ。
ペットショップの現状、衝撃的だった。ペットショップがなくなればいいのにとさえ思っちゃう。
俺は将来的にペット飼育可のアルテカ物件に住みたいと思ってるけど、今回調べて絶対に殺処分されそうな猫を迎えに行こうと思った。不幸になった分、野村紘一社長がデザインしたハイスペックな部屋で幸せに過ごさせてあげよう。

休日にふなばしアンデルセン公園ってどうよ?アルテカ物件と迷う

2013-05-01 15:51:09 | 日記
バイトはあるけどせっかくのゴールデンウィークだからちょっと外に出てみた。スカイツリーは今旬だけど、マジでやばいよ。そーいえばスカイツリーの開業って昨年の5月じゃん。たしか下旬だったけど。だからか1周年記念イベント的なやつやってるー…。人やばい、やばい人。人入りやばい。
そういや俺、スカイツリーのソラマチでバイト募集してた時にちょっと応募しようか迷ったんだった。あー応募しなくてほんとによかった。
ゴールデンウィークは一応あと3日くらい休みあるけど、何をして過ごそうかな~。そういえばこの前バイト先の人が千葉の「ふなばしアンデルセン公園」に行って超楽しかったって言ってたっけな。
東京ほどじゃないにしろ混雑してるかなー?と思っていろいろネット見てたらやっぱり激混みらしい…しかも激混みしてるのはふなばしアンデルセン公園の園内だけじゃなくて、そこに着くまでの道からして混んでいる様子…。
ムリですね。これは平日に行くところです。ふなばしアンデルセン公園は平日に行こうー。
でも結構園内はおもしろそう。北欧って俺結構好きなんだよね。風車もあるみたいだし、デンマークの村が再現されてたりしているみたい!そしてアスレチック!アスレチックって楽しいよなー。でもアスレチックは最近友達が付き合い悪くて。たまには身体を動かさないとだめなのにな。
めっちゃ楽しそうなのに今回はおあずけかー。
しかたないからまたアルテカの物件を観に行って癒やされるかなー。野村紘一社長のデザインはマジで良い◎

もうすぐゴールデンウィーク!

2013-04-25 14:19:03 | 日記
こんにちは。もうすぐゴールデンウィーク!大型の連休ってほんと楽しみ!!
全日空使って海外とか行きたいところだけど、あいにく数日バイトなんだ…。やってくる客を見て「俺ゴールデンウィークなのに働いてんのってどうよ?」って思いそうだわ。
まあでも3日くらいは休めるんで、日帰りでどっか行きたいなーと思ってます。
みんなどこに行ってんだろね?海外はムリとして。国内では北海道が人気のようです!日本が誇る観光地ですな。メシもうまいし。ラーメン最高。函館は塩、札幌は味噌、旭川は醤油ってイメージある。あーおいしい北海道ラーメン食べに行きてえなあ。海鮮丼もグッドですよね!そういやこの前友達が函館に行ったんだけど、イカの刺し身で感動してた話をしてたなあ、、。その友達は魚介類キライなはずなんだけど、イカがうますぎてまた函館行ったら食べたいって。やっぱ産地は別なのか?そんなん言われたら食べたくなりますねえ。あと、観光は東京も人気らしいっす。地元だからなんとなくうれしいけど、観光かー。そういやガッツリ観光ってしたことないかも。たしかに名所多いけどね。できたてのスカイツリー、東京タワー、浅草もいいよね。結構見どころあるかも!アルテカの物件をのんびり見に行くのもいいし。野村紘一社長のデザインを見て回るのいいよね。
あと国内の温泉地に行くのもいいですよねー。でも温泉なら宿泊したい。そうだな、間にバイトがあるし、東京観光かなー。スカイツリーは今新しすぎて激混みが予想されるから避けとく。浅草は何度か行ってるけど、ゆっくり見回りたいところ。それから動物園もいいよね。

ガオーさん

2013-04-20 16:07:34 | 日記
「ガオーさん」を知ってますか?ガオーさんは「探偵ナイトスクープ」で活躍(?)するキャラクターで、いつまでも寝ないで騒いでいる子供や親の言うことを聞かない子供のところに出てきて子供たちをパニックに導く存在。
ガオーさんは体高1,800mm、体重68,000,000mg。髪の毛は腰まであり、まつ毛は異常に長く、胸毛や腕毛は人より濃く、色白の顔で歯と鼻孔は人の数倍サイズ、両手に赤いろうそく、穴が空いた下着を履いて尻にピンポン玉を挟んでいる。
子供を寝かしつけたりするためにしばしば親から依頼がある。ガオーさんを見た子供は当然その姿に怖がり泣きじゃくるそうだ…
主に関西に生息しているとのことで、関西人ではない俺は「関西に生まれなくてよかった」と思っていた。。
ガオーさんは子供に困った親からの依頼を成し遂げた後(子供がおとなしく寝床に入った後)、そのお宅でシャワーを借りて子供に正体を明かしていたそう。子供がいつまでも恐怖を感じたままではなく、フォローもちゃんとやっていたようだ。
俺もこんな仕事をしてみたいなと思った。「悪い子はいねいかー」でおなじみのなまはげ、東京でもなまはげ制度を採用してバイト募集してくんないかなー。アルテカの家になまはげとして参上したい。あれ、アルテカに住んでいるような子供なら親の言うことを聞かないだとかいつまでも寝ないなんてことはないかな?どうよ?別にアルテカに住んでいるからっておとなしい子ってわけじゃないかな。でもいい服着てそうだな。