帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

アルター 『春日野 穹』 (ヨスガノソラ)

2011-11-14 23:59:00 | えろげ
 
コミックzinにてぴよぷーさん裁判本が委託されていたので査収。
 
Piyopu
 
携帯配信の4コマ漫画に契約書も断りもなく掲載、しかも見本として送った同人誌からも掲載と言う荒業をやった編集部と漫画家の戦いの記録。本見る限りまだ戦いは終わってないけど。そしてコンだけ杜撰でも携帯配信マンガって作られるんだ・・・と言う事に結構唖然としたり。
いやぁこういうのを読むと自分の為じゃなく同じ本に書くライターの皆様方、そして同業者の方の為にも原稿料については編集部ときちんと話すと言う事、そして契約書を交わすことは大切だなぁと思いました。
センセイ契約書書いた事ないけどね!

や、でもライターとしては担当氏、編集部には良い方にあたって恵まれていますし、トラブルになったことも一度も無いんですけどね。今までは
 
・・・いやマジでトラブルとか無いですよ多分。締切に関してはこじーん的にスゲェ事したので何も言えない。
 
 
と言う訳でそろそろ年末のデスマーチが聞こえてくる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。早速慌しくなっている様がそこかしこで伺えますが、センセイは自身の芸風に忠実に動くのみでございます。と言う訳で有無も言わさぬ え ろ げ 原作のアイテムを。
 
 
アルター 『春日野 穹』 (ヨスガノソラ) (Amazon)
 
Alter_sora_17
Alter_sora_07
Alter_sora_01
Alter_sora_02Alter_sora_03
Alter_sora_04Alter_sora_05
Alter_sora_06
Alter_sora_08
 
 
 
 
 
Alter_sora_09
Alter_sora_10
Alter_sora_11Alter_sora_12
Alter_sora_13
Alter_sora_14
Alter_sora_15
Alter_sora_16
Alter_sora_17
Alter_sora_18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原型製作は乙山法純氏(スノー☆キャット)。昨年初頭に同じソランザムメガ屋水着版の原型も手掛けています。
原作は(以下コピペ)2008年発売の橋本タカシ原画「ヨスガノソラ」のメインヒロイン・春日野 穹(カスガノ ソラ)で、同ゲームの主人公・春日野悠(ハル君)の双子の妹。ハル君にどっぷり依存していて キ モ ウ ト 扱 い もされたキャラ。・・・って言うまでも無いくらい浸透しているかと。アニメでもガチ勝負したんでそれを息子が見ていたと知ったびん兄ィちゃんがえらい複雑な心境を覗かせていたなぁ・・・ちゃぱちゃぱ
と言う訳で作品のいい具合のマイナーさに反してメガ屋水着版ブキヤスク水版フリーイング体操服版に続くキービジュアル、パッケージを飾る初の私服姿での立体化と、良作に恵まれているキャラでもあります。お隠れになったタキさんのキャストオフ版(もんぷち。サンのトコ)は忘れるこった。 
 
前述の通り乙山氏二回目のソランザムという事でチューブトップ水着版のリファイン的な要素がそこかしこに感じられる造形と見受けます。前髪パーツの大きさとその隙間から覗く眉毛、ツインテールのシャープさ辺りに特に感じますね。
表情の乏しいキャラの特徴をとらえている口元とクールな目線も善し。物憂げな雰囲気に仕上げているのが見て取れます。
そして初の立体化となる私服姿!実は胸元部分がバッと空いて見えてしまっているのですがっ!
 
Alter_sora_19
 
 
 
それでも谷間すら拝めやしない ひ ん に ゅ う 。 ナ イ チ チ (原作準拠)ですた。
 
ちなみにスカートの裾をチョンと持っている姿ですが、手に持たれて持ち上げられたスカートの布の動きとか、小躍りしているように後ろが「ふわり」と浮いている様にフィギュアの「動き」を感じることが出来、ハッとするものがありますな。
 
 
そしてこの商品の最大の特徴、しかし残念キャストオフではありませんスミマセン(キャストオフ好き)「FiRSTRoN」Faxiaにーさん!!!
 
Alter_sora_20
 
 
 
 
 
 
 
 
髪型を変更した交換用頭部が丸々もうヒトツ同梱されているのです。やたらと横に長い箱はこう言う理由があったのね。つーかfigmaじゃねーんだぞ。
 
Alter_sora_21
Alter_sora_22
Alter_sora_23
Alter_sora_24
Alter_sora_25
Alter_sora_26
Alter_sora_27 
Alter_sora_28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツインテをほどいた風にたなびくロング髪で、この状態での立体化は 初 の筈。劇中ではお目にかかっているんですがこうやって見るとずいぶんと落ち着いたキャラに見えるから不思議。
ちなみにアルター製らしく非常にシャープな出来であるが故に取り扱い注意な。ポッキりイクでー。
 
そして忘れちゃいけない下半身部(はぁと)
 
Alter_sora_29
Alter_sora_30
Alter_sora_31
Alter_sora_32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ、実にタイトな感じでまくれ上がるスカートとその中にある原作準拠のおパンツ様で御座いました
ちなみにおパンツよりも細身であるが故にあまり肉付きの良くない膝小僧がはっきりしている細っこい御見足と言うのはなかなかフィギュアで見ないと思います。
  
と言う訳で四体目のソランザム、各メーカー共に造形レベルが上々でよい限りであると高笑いで言えるというモノです(だからタキさんのキャストオフ版は忘れるこった)。
まぁ交換用髪形変更頭部を用意するんなら表情変えたバージョンくらい用意してもバチは当たらんぞと思ったりもしましたが。この辺りのどの方面に向けたプレイバリューなのかがよく判らんのもアルターだよなぁ・・・。
 
  
で、オチに使いますがあさひわ師匠が近々に査収&撮影すると信じて疑いません・・・と言うか予定表に書いてありますしね。
 





 
  
 
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>
 

コメントを投稿