帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

アルター 『FA4 アイドルマスターコレクション Part.1』

2007-08-10 21:30:24 | アキバ
ワンフェスの準備が何にも出来てねぇーっ!(挨拶)
 
気がつけば明後日ですよ明後日。やっぱお上からの命令でコミケ日程がずれた所為(ソースはWFガイドブック)とは言え、ワンフェスにこう言う形で参加するようになって以来コミケ→ワンフェスと言う日程だったのでいろいろな調整ができないと言うのが一番辛いですね。結局センセイも武装はこれまで通りの貧弱なものになってしまったし。
そんなこんなで本日も過ごしていたら…
『武士ノ末路』餅米師、失業に伴い更新凍結ッ!? そしてワンフェスも参加不可……(TmT;)うわあぁ…、実は今回のワンフェスに来るという事でこれからメール出して現地でお会いしたいなとか思っていたのですが…。失業と言うのは不良社会人としては他人事ではないのですが、大丈夫です、餅米師ならいつか帰って来てくれると信じています。のんびりのんびり、マイペースでいきまっしょう。

そんなこんなで若干の武装を整える為に本日もアキバに逝き、午後2時45分頃だったのですが、
看板を描いている瞬間
予約開始&イベント告知ですよ

アチコチで予約終了していた(ソースはもんぷち。サンです)『シュラキ・トリニティBOX-01 美城 暁』 (Amazon予約不可)の予約開始の瞬間に立ち会ってしまいました(手書き看板を描いている瞬間)。しかも小清水亜美のトークショウ付き。ですので、

ヲタの嗅覚を舐めるな

せ っ か く だ か ら 予約しました。
まぁなんと言うか、また無駄にヲタの嗅覚を発揮させてしまった。誰とも言わんがイベントに取って置けよその嗅覚。
それにしても『シュラキ』は、何だかんだでブツが枯渇しそうな気がして怖いんですが。良い意味での嫌な予感がプンプンするんですよね。買えなかった時に「あぁっあの時買っておけばっ!」と悔しがるセンセイ自身の姿が今から思い浮かぶもんで。


そんなこんなで本日査収したブツ。明後日の予行演習風味と言う事でヒトツ。
アルター 『FA4 アイドルマスターコレクション Part.1』 (Amazon BOX)
Imscolle_all_02
 
 
 
 
菊地 真
Imscolle_makoto_01
Imscolle_makoto_02Imscolle_makoto_03
Imscolle_makoto_04
 
双海 亜美
Imscolle_ami_01
Imscolle_ami_02Imscolle_ami_03
Imscolle_ami_04
 
秋月 律子
Imscolle_ritsuko_01
Imscolle_ritsuko_02Imscolle_ritsuko_03
Imscolle_ritsuko_04

(ブリリアントパール版)
Imscolle_ritsuko_06
Imscolle_ritsuko_05
 
天海 春香
Imscolle_haruka_01
Imscolle_haruka_02Imscolle_haruka_03
Imscolle_haruka_04

(ブリリアントパール版)
Imscolle_haruka_06
Imscolle_haruka_05
 
萩原 雪歩
Imscolle_yukiho_01
Imscolle_yukiho_02Imscolle_yukiho_03
Imscolle_yukiho_04

(ブリリアントパール版)
Imscolle_yukiho_05
Imscolle_yukiho_06
 
高槻 やよい
Imscolle_yayoi_01
Imscolle_yayoi_02Imscolle_yayoi_03
Imscolle_yayoi_04

(ブリリアントパール版)
Imscolle_yayoi_05_1
Imscolle_yayoi_06_1
 
原型製作は足立暁、みらの、河原隆幸、徳永弘範(B.M.W)西村直起(Pilot)の各氏。詳しいクレジットが無いので誰がどのキャラを担当しているかは不明です。と言う訳でアイマス本編、巨大ロボに乗るほうじゃなくてニコ動の方…もといゲーム本編を元にしたコレクションフィギュアの決定版とも言うべき製品がアルターから発売です。
出来は総じて安定。なんと言ってもその塗装の見事さよ。100㍉~110㍉という通常のコレクションフィギュアサイズながら、各所の塗り分けくっきり、はみ出し殆ど無しのハイクオリティ。ペンダントやブレスレットと言った小物の塗装がここまでしっかりしているのって1/8や1/6サイズでもなかなかお目にかかれませんよ。
さらに衣装のパール塗装が非常に綺麗。製品紹介写真にもある「トゥインクルブラック」のラメ風の黒色が非常に綺麗で、パッケージイラストの「キラキラ」風をきちんと再現しております。これはスゴい。
色変えバージョンの「ブリリアントパール」も蒼味が乗った非常に綺麗な白パールで映えるのです…、が、ここで問題が。
今回の商品は『全6種類 × カラーバリエーション各2種(トゥインクルブラック・ブリリアントパール)』なので合計12種類。1BOXは10個入りなので1BOXでは絶対に揃わない。そして…
2箱買いっていつ以来だろう

2BOX購入しても全12種類を揃える事は出来ませんでしたーッ!。・゜・(ノロ`)・゜・。
これは久っさしぶりに魔ソートキタ━━━(´Д`;)━━━━!! と思わず口に出してしまいました。そんなわけで御覧の通り、真と亜美の白が入手できなかったのでとれぇでぃんぐぷりぃず!
 
Imscolle_all_01
それでも、ニコ動しーなPアイマスプリブラの春香、雪歩、やよいの白トリオを揃える事が出来たので善しとしよう(偉そう)。
【ニコニコ動画】アイドルマスターKOTOKOPrincessBride!
 
 
と言う訳でコレクションサイズで誰もが納得する完成度のアイマスシリーズです。価格も安めなので原作ファン、ニコ動好きは絶対買え。無論出ていないキャラもいるわけで、今回の商品名に「Part.1」と付いているので、続編はデフォですよね!?
 
しかしこのワンフェス直前のタイミングで…と思ったら、二年前のワンフェス直前にもFateのトレーディングフィギュアが出て、連合最強伝説はココから始まったんだなぁ…とちょっと感慨にふけってしまいました。
 
でもワンフェスの準備が出来ていないのは変わらないわけですがっ!

コメントを投稿