気管切開しても毎日!

歯の定期検診に行ってきました

今日は午前中、歯科へ行ってきました。

本当は3月の術後すぐにでもと思っていたのですが、GWの準備やら娘の結婚のこと、何かと気ぜわしく今頃になってしまいました。

実は、歯科は美容院と同様緊張する場所です。

私は気管切開をしていてその穴にスピーチカニューレというチューブを入れています。
うまく説明できませんが、普通の人と違って自然に痰を流すことができません。

痰が、喉にたまりゴロゴロしてきたら、チューブの一部を取り出し自発的にエヘンと咳払いをして出さないと息苦しくなってしまいます。

すごーーーく面倒くさいのです😔

今日は定期検診でクリーニングや歯石取りをしてもらいました。
衛生士さんが器具を使ってしてくれる横で実習生の生徒さんが水をシューッと出してくれたのですが、やっぱり飲んでしまいますよね。喉が動くと痰も溜まりやすく
エヘンとしたくなります。

私の場合、喉の状態が比較的良いときを選んで行かなければいけないのです。

今日は1年ぶりに行き、レントゲンも撮ってもらい、ちょっと怪しいところもありましたが、様子見ということで終わりました。


歯もツルツルになってとても気分がいいです💓




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事