◈Irreplaceable days◈

今日の愛妻飯

いただきます!





◆プルコギ

今夜は我が家では韓国料理フェア開催。
貴女の目の前で、パク・ソジュン、、もとい日本人のスタイル・体型だけが似ているパク・ソジュン擬きが美味しくいただいてますよ。
(  ̄▽ ̄)(*´艸`*)

因みに、妻は韓国人ならパク・ソジュンファンなのだが、パク・ソジュンは出演していないのに「私の夫と結婚して」というドラマを観ていて、夫婦の危機を感じております(  ̄▽ ̄)(*´艸`*)

というのは冗談で、人気ドラマらしいわ。

プルコギ。この味ですよ!旨いね~。




◆チュモッパ(大皿料理)

韓国のおにぎり。
今夜のチュモッパにはキムチ ネギ シーチキン 韓国海苔 沢庵。
チーズも入れたりするチュモッパもあるわな。子ども達も大好き。

見えないでしょうが、俺の大好きな沢庵も入ってます。







◆チョレギサラダ(大皿料理)

チョレギサラダのドレッシング作りで鶏ガラスープの素を入れるが、今宵は白だしを入れるドレッシングを作ってみたらしい。
なんていうか、こっちのほうがさっぱりドレッシングに仕上がってるな。旨かったよ( ´∀`)




◆チキンム(大皿料理)

大根の甘酢漬け。口直しにもいいよな。
シミシミ( ´∀`)


そして韓国料理フェアに喧嘩を売るように最初に登場したのがこれ。



◆しめ鯖(大皿料理)

これは四人で二皿あった。
今宵はこれで一杯!日本酒ではなく🍺✨🍺からの焼酎(  ̄▽ ̄)(*´艸`*)
梅酢しめ鯖。口の中でほのかに梅。旨いね~。

因みに、この器はひび割れているのではなく、こんな器です。




◆卵スープ

あさりのむき身入り。大袋の冷凍あさりむき身。あれ便利よな。

この器


もう随分前ですわ。お付き合いしていた頃に妻と購入したんですがね。
バッチャン焼き。蓮や菊の花。トンボの柄とか有名ですよね。


バッチャン焼きの本物は刻印があると。偽物は刻印がないと。
その一方で、刻印は窯元の方針で、刻印を忘れることもある、、という説もあるらしいが、我が家のバッチャン焼きは、バッチャン村で購入したのではなく、市場だったかお土産屋だったか忘れたが、この刻印なんだよな。

これってどうなん(  ̄▽ ̄)(*´艸`*)

Bat Trangの刻印はあるがVietnamはないんだが。

バッチャンの名にかけて!
(それを言うなら "じっちゃん" な。笑)

まあ俺も妻も気に入っているからいいけどな。





◆リンゴ(四人分)

因みに、鯖とリンゴは食べ合わせが悪いと言われますよね。
これはしめ鯖だからセーフ⬅️
というか中国で云われている食べ合わせですけど。
鯖と大根は食べ合わせが良い。チキンムありますね。

しめ鯖は赤ワインが食べ合わせが悪いらしい。
しめ鯖で赤ワインを呑もうとは思わんわな(^_^;)



旨し旨し!ありがとう( ´∀`)ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

最近の「愛妻飯」カテゴリーもっと見る