ホリデーさんの自由帳

我が家のワンコ、ゴールデンレトリバーは15歳になりました。よく食べよく寝てまだまだ元気!!

カレンダー写真 2020.4~2021.3

2020-04-18 13:56:23 | 日記

今年度のカレンダーができました。

撮りためた写真を使ってエレメンツで加工しています。

教えていただいた色々な技法を忘れないようにとの思いがあります。

ここのところ新型コロナウィルスの蔓延で外出自粛が続いています。

普段の生活ができることのありがたさを感じています。

 

表紙

4月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

 

 


アートアクアリウム 日本橋

2019-09-23 11:17:27 | 日記

 

毎年の夏にコレド室町で開催されていたアートアクアリウム

日本橋では今年が最後と知り15号台風の後で行ってきました。

 

豪華でおしゃれな金魚が趣向を凝らした水槽の中を泳ぎ回り

さらに照明が様々に変わりアート感にあふれていますが

写真を取るには難しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めてみました。

天井金魚 

 

 

動く金魚模様の和服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カレンダー写真

2019-04-08 10:46:27 | 日記

ほぼ1年間ブログをお休みしましたが、またすこしづつ始めようかと思います。

私の通っているパソコン教室では4月から翌年3月までのカレンダーを作ります。

1年間撮りためた写真の中からよさそうなものを選んでレイアウトしますが

、これがなかなか苦労ですが、やっと出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


神代植物公園

2018-05-01 22:16:41 | 日記

今年は桜をはじめとして季節の花々が次々と咲きました。

桜、チューリップ、藤、ツツジを追いかけるようにでかけました。

その中の一日です。

行ったところは神代植物公園。

まずはこのあたりの名物、深大寺そばをいただきました

深大寺にお参り

ここから坂道を登って植物公園に到着です。

ソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、枝垂桜が満開でした。

おりから鶯の鳴き声が聞こえてきて素晴らしいお花見になりました。

こちらは八重桜

 

 

白っぽいのはお室の桜です

これはシャクナゲ。

 

温室にも入ってみました。

植物会館ではすみれ展が開催中で様々なすみれが展示されていました。

種をもらってきたのでまいてみました。うまくそだってくれるかな?

 

 

 


印西市の白鳥

2018-01-28 18:11:40 | 日記

先日カメラのお仲間に誘ってもらって、印西市の白鳥を写しに行きました。住宅地にもあまり遠くはない田圃の一角が白鳥の飛来地になっていました。

たくさんの白鳥と鴨が寄り集まってにぎやかに鳴き声をたてていました。まもなく餌をもらえる時間だったようです。

餌をもらいに飛んできた白鳥

羽ばたく姿を寫すのはタイミングがポイント!!

オナガガモの

こちらが♂ トリはオスのほうが派手ですね~。

ここが白鳥の飛来地になるまでの経過と努力が記されていました。

一番初めは4羽だったそうですが、

近年では1000羽を超える白鳥たちの飛来地となったそうです。

少しグレーがかっているのは若鳥だそうです。

最近の特別な寒さを白鳥たちは喜んでいるのかな⁈