風わたる丘

「夢語り小説工房」サブサイト


小説を探すには、私のサイト「夢語り小説工房」から検索すると便利です

第201回古都旅歩き 藤森神社、中書島

2018-04-19 14:06:28 | 小説

今日は第201回古都旅歩きとして、藤森神社から中書島まで歩いてきた。10.8キロ

京都伏見藤森は、私が中学時代の三年間を過ごしたところである。

軍人湯は私が小学校のころから続いている銭湯である。

まず藤森神社。ここは5月5日に駆け馬神事が行われることで有名である。

新緑が美しい

次は御香宮に向かう。途中こんなものを見つけた。

そういう時代だったんだな。

菜の花に電車

そして御香宮

幕末はここに薩摩郡が大砲をかまえて陣取っていた。

京阪桃山駅から商店街を抜ける。

そして寺田屋へ。坂本龍馬が襲撃されたところである。

そして今日のお目当ての中書島へ。ここは新緑の名所である。

向こうに見えるのは月桂冠の酒蔵である。

写生をしている人もいた。

今日は天気もよく実に楽しく歩けた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第200回古都旅歩き 宇治市植... | トップ | 第201回夢語り小説工房作品「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事