ドクロべぇR’2

I can't be shit, MAMA.

ドキドキ★初任研・後編 ~キミはAEDを知っているかの巻~

2006-08-10 | おでかけ
知ってます??AED。

AEDとは,Automated External Defibrillator(自動体外式除細動)の略だそう。
除細動というのは,要は電気ショック。
心筋梗塞などで突然倒れた場合,心臓は心室細動と呼ばれる不規則にふるえる状態に陥るそうです。
こうなっては心臓が血液ポンプとして機能せず,死に至ります。
そこで,電気ショックを与えて,心臓の勝手な震えを止めて規則正しい収縮にもどす必要があるわけです。
つまり心臓の「細動」を「除く」から「除細動」ということだそうです。
これは人の手による心臓マッサージでは無理。

AEDは自動という名の通り,心拍の確認や電気ショックの必要の有無を勝手にやってくれるので,専門的な知識・技術を要さずに人命救助に活用できるというわけです。
指示も全部機械が出してくれます。

今や駅や遊園地など,人の集まる場所には高確率で設置されているそうです。

ちょっとの知識と勇気があれば,人の命が救えるんですね。

ドキドキ☆初任研・前編 ~アンナと熱烈キッスの巻~

2006-08-10 | おでかけ
教職員の初任者研修は多種多様。(ほかの業種を知りませんが)
今回は防災および救命の研修。
会場は,横浜の沢渡公園内にある「横浜市民防災センター」でした。

当初は,高所からの避難用シューター?(螺旋状のすべり台のような筒)やスパイダーマンよろしく壁をロープで降りる訓練を行う予定だったのですが,この日は雨のためそれらは中止。
午前は,
 ①消防車やレスキューの方々が乗り込む特殊車両を見学。
 ②三角巾や毛布を使った応急処置の研修。
 ③地震体験
 ④煙体験
 ⑤暗闇体験
 ⑥消火体験

午後からは心肺蘇生法訓練。

倒れている人を発見したところから,人工呼吸や心臓マッサージによる心肺蘇生法への流れを繰り返しグループ演習。
そこでアンナ様人形登場。
ブロンドの髪に青い瞳,ジャージに身を包んだアンナ様は,エスパー伊藤以上に無理な恰好でトランクに入っておいででした。

心肺蘇生法は自動車の免許合宿でもやりましたが,このアンナ様はかなりのハイスペック。
吹き込んだ息の強さ,胸を押す力の強さやリズム,手際のよさなどが作業と同時に記録され,左脇腹からニュニュニュ~っと記録用紙を出してくれます。
それを見て,息吐きすぎだねとか,マッサージの腕がきちんと戻ってないとか自己内省できるわけです。

僕はマッサージはかなり上手とお褒めの言葉をいただきましたが,人工呼吸がちょいと強すぎるようでした。


何度もポイントを確認しながら反復練習したので、しょいと身についたかな~と思います。

しかし、機械化・小型化の波は心肺蘇生にも及んでいた!

恋人の条件

2006-08-08 | おでかけ
恋愛論を語るのは好きじゃないけど、思うことありなので、また。


いつだったかタッキーと,「恋人の条件」「好みの女の子像」ってどんなよ?って話したことがある。
よくある自分を棚に上げたお馬鹿なやりとりで。
まぁ外見については触れませんけど,内面について話したときに考えたのが「気遣いのできる人・思いやりのある人」。
控えめなタイプだろうが,元気なタイプだろうが,「気遣う」ことができる人はすごく素敵。
「気遣い」は魔法の言葉で,人の求めることを察知できることであり,人・物の扱いの丁寧さにもつながり,優しさであり,穏やかさでもあるだろうと。
解釈次第では大抵の褒め言葉は含まれちゃうんじゃないの?ってくらいの理想のキーワードだと思えたのです。


でも実は,理想なんかじゃなく「気遣い・思いやり」のない恋人関係はありえないんじゃないかな。
少なくとも僕はそうだと思ってる。
どうしたら相手が喜ぶか,こんなことをしたら相手は悲しむかな,何をしてるのかな,何がしたいのかな,何が好きで何が嫌いなの,なんてことを互いに考えずには彼氏彼女になれる気がしない。

もちろん四六時中考えてたら阿呆でしょうし,マシンじゃないからうっかり,とかつい,とかあります。
片思いであったりお付き合い始めたばかりのような心的占有度がマックスなときは,情熱でもって自ずと互いを思いやるでしょうが,関係も時間の経過とともに変容していきますしね。
ただ,いつでもどこでも細かく強く考える必要はないけど,どこか意識の中には相手を思う視点がほしい。
どちらかでも気遣いを失ったときが終わり。(一方的に気遣いたいマゾヒストもいるけど)

ずっと一緒にいて,お互いのことを深く知って,いるのが当たり前になったとき,よく「落ち着いた関係」「安定した関係」になったなんて耳にすることがある。
でも,それは決して気を使わなくていい間柄になったということではないはず。
特別何もなくても離れていかないって考えてる関係は、ただの甘えたずさんな関係でしょ。

本当に安定して落ち着いた関係は,情熱で相手を思っていたレベルから,自然と穏やかに相手を思う姿勢が築かれているレベルになることじゃないかな。


先日,彼女と初めて本気のケンカをした(といっても淡々と)のも,それはお互いに相手を思う視座が薄れていたから。
特にオレからすれば,気持ちは変わらずあるって言うけど彼女の行動に気遣いがちっとも感じられなくなったから,このまま一緒にいる必要があるのか考えたかったわけです。
ホント別れ際の気持ちの整理と議論みたいで,どんな結果になってもおかしくない状態。
結果的にはピリオドでなく,ターニングポイントとすることができたので,いい機会になったからよかったけどね。

今後も要注意。
気遣い大事。

オレも誘惑には気をつけよう。

ばくしーし

2005-12-16 | おでかけ

気付けば、お坊さんも駆け回る師走に入ったんですが、これっぽっちもブログを書いていないアタシ。
久しぶりにブログの編集画面を開いたら、いつの間にやらちょいパワーアップしとるし。


一昨日は心理科忘年会だったので、様々なお酒を堪能しては酔っ払い、家に着いたのは朝の6時半。

で、昨日は爆睡に次ぐ爆睡。
起きてみればもう14時半。
テレビを見ながら遅いご飯を食べてウダウダしてたら、また17時から19時まで睡眠。
起きたらまたご飯。しゃぶしゃぶ。
ウダウダしてお風呂に入って、22時半にはもう夢の中でした。

で、今日。
9時半起床。
どれだけ眠るのかと。
死んだように爆睡した自分に、あきれるのを通り越して感服しました。
爆睡死ですね。

ん?「ばくしーし」ってなんかなかったか?
インドの言葉で「お恵みを」?かな??
バグシーシだったかも。


てなわけで、今日のお昼は母親のカメラ修理に付き合ったゆえ、ヨドバシ地下でインドカレーを食べましたとさ。

はじめて~のナン♪
これがナン♪

固そうだけど、意外にモチモチなのね。
挽肉カレーの「キーマカリー」と一緒に食べました。
お米とナンは食べ放題だし、よいお店でした☆


ちなみに写真の白い飲み物は「ラッシー」だそうです。


中学校に行ってきたのさ

2005-10-30 | おでかけ

3年前の教育実習で関わった子どもから、「学芸祭においで」とのお誘いを受けましたので、昨日、その子の通う中学校に遊びに行ってきました☆


学芸祭は、各クラスの合唱・学年合唱によるコンクールと、一部の子どもたちのダンスなんかの発表が主体。

合唱は中3がもの凄い盛り上がり。
もう力の入れ方が違うのがアリアリと見える。
歌声も全然違ったし。
歌い終わったら泣き出したりね(笑)

思えば僕にもこんな時代が・・・。
指揮者なんかもやってたしね。


僕を呼んでくれたのは中2の女の子なんですが、彼女はダンスにも出てました☆
ヒップホップダンスってやつでしょうね。
中学生がミニスカートで腰をくねくねさせたり、激しく踊る@中学校体育館。

会場からは、「○○、かわい~♪」「●●、かっこい~♪」の声。
ナニこれ??ライブ会場?
中央:生徒たちの列と、左右:保護者の列の温度差が激しかったですが。

まぁ音楽が小さかったり、ダンス自体もダラダラのとこがあって、さも中学生らしい微笑ましいものでした☆
可愛かったッス♪♪


見渡してみると、実習で一緒だった子どもが結構いた。
背が伸びてるけど顔は変わってない子がいたり、異様に顔がスッキリした子もいたり、全然変わってない子もいたり。

子どもたちは発表後に教室に戻っちゃったので、残念ながらほとんどの子どもと会話すらできなかったんですが、懐かしさと嬉しさと満載の数時間でした。


引越し引越し!

2005-10-08 | おでかけ
って叫ぶオバ様いたね。

木曜日、友人カズMAXがついに引越しを決行!ということでお手伝いにはせ参じました。
'06年4月より東京勤めの彼。
だけど、引越し先は今の家から歩いて10~15分くらい(笑)


学生らしくレンタカーでのお引越し。
車借りるのに初めは「6時間で余裕?」とかのたまっていた僕ら、甘かった~。
およそ9時~5時半までかかりました。
ギリまで借りておいてよかったね。

移動距離は短いけど、ダンボールに詰めて車に乗っけて、新居に持ち込むってやってると時間も体力もどんどん消費。
今回は2階部屋から3階の部屋にって条件もあったけど、とにかく引越しって大変だね。
ご苦労様でした★


しかし時間がかかったとはいえ、4人がかりのラストスパートの効果か、レンタ返却まで2時間半のオ・マ・ケ time発生!
ドライブ、行くしかないでしょ~!

ってわけで行き先も漠然としたまま、一路夜のみなとみらいへ・・・☆

肌寒くなり空気も静かになってきた輝く街並み
その中を走る、トヨタ・タウンエース
車の中には、ハードゲイ(特に後部座席の2名)。

HGM 「この道、行っていいの?高速つながってない??」
HGS 「いくしかないでしょ~!フゥー!!」
HGA 「ライドォ~ン!フゥー!!」
HGK 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うるせぇ~!!

ってな流れで、気がつけばどうやらベイブリッジの下側を通ってました。
最終的には新横浜まで行ったけどね。グダグダなドライブ(笑)
終盤はHGどもも「ノド痛い」とか言って少々おとなしくなってましたが。

でも、実はみなとみらいで車を運転したことがなかった僕には結構楽しかったです。
ダラダラいくドライブも好きだしね。おもしれーヤツらだし。


朝から晩までお疲れ様っした。

ジンギスカァ~ン

2005-08-29 | おでかけ

はじめて食べたんです。
ジンギスカンを☆


横浜の「鉄木真(テムジン)」というお店だったんですけどね、
彼女は「すずきまこと」と読んでました。

安くて美味しかったですよ。

一人前ラム肉セットが850円、一人前上等ラム肩ロースセットが1000円。
ピーマン・長ネギ・玉ねぎが一緒に付いてきました。


初めてなので、焼くのもオモロい。
真ん中の盛り上がったところに肉を乗せて、表5割・裏2割の7割で食べるのが羊への礼儀だそうです。
で、周辺地帯に野菜類をバカスカ置いて、垂れ落ちる肉の脂を染込ませてから食べるみたい。

ラムは脂肪を燃焼させたりコレステロールを低下させる働きがあったり、
栄養価も高くて美容や健康にいいらしいです。


その後2日続けて飲酒後カラオケで雄たけびをあげた僕は、健康体からまた遠のきましたがね。


素敵な2人☆

2005-08-06 | おでかけ

昨日は、お友達の「よりさんを囲む会」があったわけですが、場所はよりさんと彼氏さんO口くんのお住まい。
ステキなお家でした。
中は広々。めちゃくちゃ綺麗に片付けられてるし、置かれてる物もオシャレな感じ(さすが☆)。
綺麗なのに(綺麗だから?)、くつろいでいいよ~と部屋中からの囁きが聞こえてくるお家でしたね。
くつろぎがアフォードされたんですか?あれは??
マジにゴロゴロさせてもらって感謝です☆


そんなくつろぎ空間で、真昼間から酒を煽りつつ冷やし中華作って(作ってもらって)食べて、
写真(ステキなものから汚いものまで)を見て、
O口くんの卒業アルバムから「きたさんを探せ!」に没頭し、
ひたすらにトランプで大富豪。

強烈な「大型」スーパーでお肉買って、
氷のようなひき肉をみんなでこねて、O口くんに煮込みハンバーグ作ってもらって、
O村さんのお土産ケーキ食べて、
またひたすら大富豪。


昼から始まりひたすらインドアの集まりでしたが、楽しかった♪
何が良かったって、O口くん。
料理美味いし、面白いし、優しいし、どんだけいい男だよ!

よりさん、O口くん、仲のいい本当に素敵なカッポーだね☆


ク・チ・ビ・ル

2005-08-05 | おでかけ

ちょいと久々の更新かも。
筆不精、三日坊主の精神が表れ始めたかしら。
開いたうちに書こうね。


昨日(4日)は、彼女の試験無事終了をねぎらう打ち上げ。
あと、オイラのメデタイ話もあったのでついでにお祝い。
Freshness Land Fruits!
クーポンきくし、おいしいし、雰囲気いいし、多めってことでお気に入り。

ただ、平日ならすいているとタカをくくっていたら大間違い。
めちゃくちゃ混んでて、かなり待ちましたがな。
予約って大事だなぁ。

で、呼ばれるまで、近くの公民館(?)みたいなところで待ってたんですが、
やはりこの季節はヤツらの季節。蚊の。モスキート男爵の。

あちこち刺されたけど、

さされたよ。


蚊とチッスしてしまいましたよ。

刺される前に気づけよって感じですが、初めて蚊に接吻されました。
オレのことが好きだったのかい?

嬉しくない。


日焼けヒリヒリ

2005-07-21 | おでかけ

最近、誕生日からそろそろ半年経つなぁって考えてたら気づきました。

・・・オレ、厄年(前厄?)だよ。

そういえば、年明けから家族の体調が悪かった(オレじゃないけど)
彼女の調子も悪かった(オレじゃないけど)   …エトセトラエトセトラ…
なーんかハラハラしながら半年間過ごしたなって思います。
こりゃイカン。不幸はイヤじゃ。

厄除けに参ろうぞ。
川崎大師へ参ろうぞ。

宗教とかないけど、験はかつぐタイプだし。

で、誕生日から丸半年たった今日行ってみました。
川崎大師では、昨日からちょうど「風鈴市」が開催中。
音や目から涼やかになろうとする日本人…ステキ☆

さっそく「護摩受付所」みたいなとこで申し込み。

え~っと、名前書いて……内容は…厄除けだよね。
生まれは昭和57年……満年齢で………ん?満年齢ってどう数えるっけ?
あ、早見表があるのね。…57年は、満23歳でいいのね。
…お隣の54,55,56年の人は数字が真っ赤。あ、厄なんだ。ふ~ん。

・・・オレ、厄じゃない?


・・・オレ、厄年じゃないじゃない。

なんで?間違いなく今年は厄年って確信してたよ??
どっかのお寺でも見たし。宗派か?シューハの違いナンカ?
厄年ってそんな適当なモンなのかぇ?

なんか騙されたような悔しさと怒りが。。。

・・・せっかく来たのに・・・。どんなことするのかちょっと楽しみだったのに・・・。でも57年って書いといて「厄除け願イマスm(_ _)m」とは試せぬヘタレ。

結局、心願成就ってのでお願いして、ナイスミドル(あるいはそれ以上の紳士淑女)とともに正座して、場違いな空気を満喫しました。

帰りがけには風鈴市に寄って江戸風鈴(大きめサイズ)を購入。綺麗なガラスと音色に癒された午後。なんか年齢が上がった気がします。

厄ってなんなのさ。