bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

マヌケ

2022-03-15 | 気まぐれ日記

ある日のこと。

 

ガスコンロの五徳の汚れを落とそうと

重曹を入れた大鍋に五徳を3つ入れました

いざ、火にかけようと思ったら

 

五徳全部お鍋に入れてる

 

あまりのマヌケさにキッチンで声を出して笑ったら

子ども達が不思議な顔で私を見てた(笑)。

 

結局、2回に分けて五徳のお掃除しました

 

tonton:「五徳ってなに?」

 

bebe:「(五徳を見せ)これのこと。」

 

※五徳=炭火などの上に設置し、鍋やヤカンなどを置くための器具。

具体的には炉の熱源上に置いて、

鍋、ヤカン、土鍋、鉄瓶、焼き網などを乗せるために用いる支持具をいう。

 

tonton:「どんな漢字?」

 

bebe:「漢数字の五に…」

 

tonton:「お得の得?」

 

bebe:「いや、徳川の徳。」

 

tonton:「でも、これ5つじゃなくて6つあるやん。六徳やん。」

 

ホンマや(笑)。

 

自分のマヌケさに呆れる日でした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年ホワイトデー | トップ | 交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿