Beach Side Living - Kamakura -

日々の暮らしを豊かにするために、心地よいライフスタイルの提案
自分の内側と向き合い自分らしく生きるためのお手伝い

今月はブラックムーン

2019-08-24 13:22:00 | Nature
ブルームーンだとかスーパームーンだとか最近はよくみんなが口にしているけど、今月はブラックムーン

1ヶ月の間に新月が2回起こることを言うらしい

前回が8月1日に獅子座で、8月30日には乙女座での新月

新月なので月を見ることはできないけどね。

ブルームーンというのは、1ヶ月の間に2回満月が起こることを言うのが1つで

もう1つは、1年が春分・夏至・秋分・冬至と4つに区切りられているが、満月と次の満月の間隔から計算をすると、通常であれば、1季節のうちで満月は3回しか起こらない。

月の満ち欠けの周期は29.5日なので、1区分の中に4回満月が起こる時も出てくる。4回起こる時の3回目の満月をブルームーンとも呼ぶらしい。

スーパームーンは、月と地球の距離が近くなり月の円盤が大きく見えること

そして最近では、スーパーウルフブラットムーンと呼ばれるものもありましたね。

これは皆既月食で赤く染まった月のこと

スピリチュアル的には、このような特別感あるときにはエネルギーが強くなるってことかな?

月の影響を受けやすい敏感な人は頭が痛くなったり、からだがだるかったり、感情も出やすくなったりする人もいますね。

新月に願い事をすると叶いやすいと言われているけど、願い事をするときはその新月の起こる星座によって扱うテーマが異なるので、調べてからするといいかと思います。

私も昔はやってたなぁ〜

今も占星術の始まり、牡羊座の新月のときには久しぶりにやろうと思って始めるけど、いつのまにかやめてることが多いです(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿