Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

朝から客先でのトラブル対応に行ってました

2018-11-17 23:06:48 | 独り言
今日は休みなので、ゆっくり朝ごはんを食べようとしていたら、8時30頃にお客さんから電話がかかってきました。

朝からインターネットが繋がっていなくて、インターネットバンキングでの銀行支払手続きができないと・・・。

話を聞いてみると、昨日の夕方からNTTが新しく導入したIP電話機の調整に来ていたそうです。

慌てて用意して、現地に向かいました。

調べてみると、一部のPCとプリンタがネットワーク接続できなくなっていて、それらが接続されているハブのエラーランプが点滅していました。

ハブがおかしくなっているので、近くのエディオンにハブと電源タップを買いに行って、交換したら事なきを得ました。

ハブ

おかしくなったハブですが、オフコン時代から使用されていたハブで、10年以上の年季の入ったハブで(笑)、原因はIPV6のマルチキャスト信号が、このハブでは耐えられなくてハブがおかしくなっていたようです。

おそらく昨日NTTが、VPNルーターの設定を変更してIPV6のマルチキャスト信号が飛ぶようになったからだと思います。

今日の一曲 「Eternal Flame」 by The Bangles


最新の画像もっと見る

コメントを投稿