Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

「もやもや病」で有名な脳外科へ行ってきました

2012-04-02 20:55:55 | 独り言
昨日、強打した頭のほうは、大きなコブができているだけで異常がある訳ではなかったのですが、頭は怖いので、今日は朝一番から地元にある脳神経外科に診察に来ています。

8時30分の受付開始一番に行ったのですが完全予約制の病院だったので、保健証を出すと「予約がありませんが?」と言われてしまいました。

事情を説明して、他の予約患者の間に診察を入れてもらい「CT、レントゲン、脳波」と、フルコースの検査を受けました。

検査の結果、何も問題はなかったので、気分的にホッとしました。

脳外科

けっこう大きな病院で、脳神経外科と言うのは外科・内科などに比べてマイナーなイメージがあるのですが、診察患者で一杯で、予約は1、2ヶ月先まで埋まっているようでした。

帰り際、ヨメさんが迎えに来てくれるのを待っている間に、事務局の人と話をする機会があり、

・地元の市民病院には脳外科がない

・院長は「もやもや病」の診断数はトップクラス

とのことで、地元の患者をたくさん受け入れているようでした。

「もやもや病」・・・なんかギャグのような病名ですが、聞いてみると脳の血管がなくなっていく病気で、難病指定されているそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿