Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

大阪武道祭懇親会で最近問題になっている体罰の話題が・・

2013-02-11 22:20:57 | Kempo
今日は、寒い1日でしたね。

この寒い中、毎年恒例の「大阪武道祭」が、今年はなにわスポーツセンターでありました。

武道祭

終了後、ミナミの「敦煌」で懇親会があり参加してきました。

スポーツ界で体罰の問題があちこちで噴出していますが、懇親会でも少し話題になっていました。

体罰ではないけど、子どもたちを、よく遊びに連れて行く猪名川グランドは、いつも少年野球・サッカーの練習や試合をやってます。

見てて思うのは、コーチなどの大人が子どもたちに対して、大声でボロカスに怒っているのをよく見ます。

なんでそんなに偉そうに怒る必要があるのか、と思いながらいつも見ています。

これも子どもたちに、言葉の暴力を振るっているんじゃないかと?

いま問題になっている体罰と、同じ穴のむじなのような気がします。

体罰の問題は、このあたりの根本を変えていかないといけないような・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿