ぶら旅雑記帳 2024

風景写真撮影や旅のトピックスが中心のブログです。

ぶらり奥会津・昭和村

2019年10月24日 | 撮影旅行

昭和村の撮影ポイントは、村に入る沿道の風景、博士峠、喰丸小学校跡などがある。
10月25日過ぎの方がもう少し良くなるかもしれない。



博士峠の登りの紅葉もピークには早かった。10/26~29日くらいがいいと思う。
喰丸小学校跡は整備されていて校庭にイチョウの木がありシンボルとなっている。この時期夜はライトアップしている。イチョウが黄葉するのは11月に入ってからになるだろう。

映画「ハメルーン」のロケ地にもなったことがあり、村も小学校跡の保存整備と管理に力を入れている。隣に雰囲気の良い喫茶店もある。
黄葉したイチョウの葉が散って校庭が黄色に染まる頃、多くの人が訪れる。

内部も見学出来るようになっている。

かつては子供達の賑やかな声が響き渡っていたに違いない



きれいに管理されていてまだ使えそうな雰囲気である。

この後、昭和村の北にある昭和村温泉しらかば荘で湯に浸かって帰途についた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿