360の新作RPG「トラスティベル~ショパンの夢~」をクリアしました。
ショパンが息をひきとる3時間前に見た夢の世界が舞台という異色作。
実在の音楽家を取り上げたのも、夢の世界ってのも意外性があって興味を引かれたんですね。
360ではブルードラゴンに続いての国産RPGというのもありますが。
2週間前に買ってやっとこさのクリアです。
が、のんびりゆっくり進んでも30時間かからずにクリアだったのでボリュームはやや不足ぎみ。
ただ、システムや音楽はかなり良い。
バトルはターン制とリアルタイム制の融合形式。
かつ、特定のボスを倒すことでバトルシステムが最大6段階まで変化します。
これのおかげで同じシステムの継続による飽きが来にくい様にしている点は評価です。
あとはストーリー。
発売前情報だとショパンが死ぬ間際の夢ですから、命をテーマにしており、泣ける物語だと聞いていました。
ところがどっこい。
エンディングの難解不可解さにより、感動も何も生まれませんでした。
それまではストーリーも良かったのに、いきなりプレイヤー置いてきぼりの急展開。
しかも説明無しで益々理解不能に。
その点を除けば、神ゲーになり得た作品だと思います。
現在は裏ダンジョンを攻略中。
7月は何のゲームを買うことになるのか?
そもそも、何で今年は毎月ゲームを買うなんて計画を立てたのか?
そこが悔やまれるところですね。
でもここまで来たらやり遂げます。
ショパンが息をひきとる3時間前に見た夢の世界が舞台という異色作。
実在の音楽家を取り上げたのも、夢の世界ってのも意外性があって興味を引かれたんですね。
360ではブルードラゴンに続いての国産RPGというのもありますが。
2週間前に買ってやっとこさのクリアです。
が、のんびりゆっくり進んでも30時間かからずにクリアだったのでボリュームはやや不足ぎみ。
ただ、システムや音楽はかなり良い。
バトルはターン制とリアルタイム制の融合形式。
かつ、特定のボスを倒すことでバトルシステムが最大6段階まで変化します。
これのおかげで同じシステムの継続による飽きが来にくい様にしている点は評価です。
あとはストーリー。
発売前情報だとショパンが死ぬ間際の夢ですから、命をテーマにしており、泣ける物語だと聞いていました。
ところがどっこい。
エンディングの難解不可解さにより、感動も何も生まれませんでした。
それまではストーリーも良かったのに、いきなりプレイヤー置いてきぼりの急展開。
しかも説明無しで益々理解不能に。
その点を除けば、神ゲーになり得た作品だと思います。
現在は裏ダンジョンを攻略中。
7月は何のゲームを買うことになるのか?
そもそも、何で今年は毎月ゲームを買うなんて計画を立てたのか?
そこが悔やまれるところですね。
でもここまで来たらやり遂げます。