マーケティング・ビジネス実務検定

2010年08月12日 12時14分36秒 | マーケティング

コトラーの入門書くらいは、読んでおいたほうがいいでしょう。

「コトラー ソーシャル・マーケティング 貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取組み
」には、最新の事例が記載されています。



------------

マーケティング・ビジネス実務検定オフィシャルテキスト

税務経理協会

このアイテムの詳細を見る


目次

第1章 マーケティング・ビジネス実務検定試験ガイド
第2章 マーケティング・ビジネス実務検定試験「要点解説」(マーケティング知識
マーケティング事例)
第3章 マーケティング・ビジネス実務検定第9回C級試験本試験問題と解答・解説



------------


マーケティング・ビジネス実務検定アドバンスト版テキスト
国際実務マーケティング協会
税務経理協会

このアイテムの詳細を見る





目次

第1章 マーケティング・ビジネス実務検定試験「ガイド」(マーケティング・ビジネス実務検定試験とは
マーケティング・ビジネス実務検定試験の内容
効果的な学習方法
受験申込みなどについて)
第2章 マーケティング・ビジネス実務検定試験「要点解説」(マーケティング知識
マーケティング事例)
第3章 マーケティング・ビジネス実務検定試験「本試験問題“第11回B級試験”と解答・解説」




---------

世界的なマーケティングの権威といわれるフィリップ・コトラーは、数々の著作を世に送っており、またその研究の対象も多岐にわたっているため、彼の“世界”の全貌を把握するには大変な労力を要する。そこで本書は、読者が「コトラー教授に触れるきっかけとして」、「著作の中からエッセンスを抜き出し、筆者なりの解釈をするとともに、“コトラーの世界”の輪郭を示そうと」(本書はしがきより)、したものである。
本書は、序章から終章まで全6章で構成されるが、まず前半では読者が本書の概要をつかめるよう、コトラーの研究領域全体を概説している。そして後半では、コトラーのマーケティングのキーワードとなる項目ごとに説明を行う形を取っている。これらの各項では、冒頭でコトラーの考えを紹介したうえで著者が解説を加えているが、必要に応じて日本企業などの実際の事例や、他の研究者の考えなども盛り込むことにより、読者の理解を助けるような工夫がなされている。巻末に索引を載せている点も、入門書として親切である。また、日本ではなじみの薄い「ソーシャル・マーケティング」や、近年の研究テーマである「デジタルマーケティング」にもそれぞれ1章を割り当てており、著者が「コトラーの世界」を網羅しようと試みている点がおもしろい。

このように、この本は決して、単にコトラーの各著作を要約したものに留まっていない。コトラー入門としてだけでなく、マーケティングの基本的なテキストとしても、ビジネスパーソンや学生におすすめしたい。(戸田圭司)


内容(「BOOK」データベースより)
「顧客志向」「競争戦略」「ソーシャル・マーケティング」etc.“マーケティングの代名詞”とまでいわれ世界中のマーケターに大きな影響を与え続けるフィリップ・コトラー教授の理論をわかりやすくコンパクトに解説。
内容(「MARC」データベースより)
マーケティングの代名詞、フィリップ・コトラー教授。代表作「マーケティング・マネジメント」をはじめとする膨大な著作群から、最低限必要な項目をピックアップして解説。短時間でコトラー理論の真髄が理解できる。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
片山 又一郎
1941年、東京生まれ。早稲田大学商学部卒、同大学院商学研究科博士課程修了。現在、高千穂大学商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




マーケティングを学ぶ人のためのコトラー入門
片山 又一郎
日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る



目次

序章 マーケティングとコトラー
1章 コトラーのハイライト
2章 マーケティングの基本
3章 マーケティングの戦略
4章 ソーシャル・マーケティング
終章 進化するコトラー


------------


内容紹介
本書はフィリップ・コトラー氏による最新刊であり、「ソーシャル・マーケティング」について論じています。
このマーケティングは企業が利益や自社の顧客のことだけでなく、社会全体の利益や福祉向上を意識してマーケティングを行うことです。
「社会公共志向のマーケティング」とも呼ばれ、自由主義経済が行き詰った昨今、非常に注目を浴びている経営手法の一つです。
今まで効果的な対策を講じることが出来なかったアフリカなどのの疫病と貧困になど私たちの世界を取り巻く諸問題を具体例に挙げながら、
ソーシャル・マーケティングの理論が貧困対策に有効であることを解説したこれまでにない書籍です。
日本でも貧困問題が顕在化しつつあり、これから注目されていくであろう分野です。
内容(「BOOK」データベースより)
環境と並ぶ世界の課題「貧困」に対する戦略的マーケティングのマインド・セットを具体例をもって本書が示す。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
コトラー,フィリップ
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院S・C・ジョンソン記念特別教授(国際マーケティング専攻)であり、著書は多数。研究領域は、ソーシャル・マーケティングから、戦略的マーケティング、イノベーション、サービス・マーケティング、そしてインターネット・マーケティングにまで及ぶ。アメリカ合衆国や海外の著名大学から12の名誉博士号を授与されている

リー,ナンシー・R.
ワシントン大学やシアトル大学で非常勤講師として、ソーシャル・マーケティング、公共セクター・マーケティング、非営利組織マーケティングを教えている。またソーシャル・マーケティング・サービス社の社長として、会議やセミナー、ワークショップなどでしばしば講演し、地域また全国レベルでのさまざまなソーシャル・マーケティング・キャンペーンにおいて戦略アドバイザー役を務める

塚本 一郎
明治大学経営学部教授。1995年3月、一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学後、佐賀大学経済学部専任講師(社会政策担当)、同助教授、明治大学経営学部助教授(非営利組織論など担当)などを経て、2002年4月から現職。専門は非営利組織論および社会的企業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




コトラー ソーシャル・マーケティング 貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取組み
Philip Kotler,Nancy R. Lee,フィリップ・コトラー
丸善

このアイテムの詳細を見る



目次

第1部 貧困問題とその幅広い解決を理解する
1章 なぜ貧困は皆を傷つけるのか
2章 一般的な解決の試み
3章 ソーシャル・マーケティング・ソリューション

第2部 マーケティングの眺望と解決の適用
4章 貧困の市場の階層―ケース:ウガンダとタイにおけるHIV
5章 ターゲットとする市場の優先順位の評価と選択―ケース:アメリカにおけるホームレス
6章 望ましい行為の決定の変化―ケース:パキスタンとルーマニアにおける家族の計画
7章 障壁と恩恵の理解と変化の競争―ケース:マラウィにおける食料生産品の改善
8章 発展途上の望ましい位置づけと戦略的な市場の融合―ケース:アフリカにおけるマラリア予防

第3部 完全なアプローチの確保
9章 発展途上の社会市場計画―ケース:ペルーにおける結核の制圧
10章 貧困の減少のための公共の領域の役目―ケース:ニューヨーク市における経済機会の改善
11章 貧困の減少のための非営利領域の役目―ケース:中央アメリカにおける緊急および災害計画
12章 貧困の減少のための民間の領域の役目―ケース:セルビアとハンガリーにおける教育の改善
13章 労働の共有のための3領域の取得―ケース:西アフリカにおける河川失明症との闘い





-----------

内容説明
“Philip Kotler, pioneer in social marketing, and Nancy Lee bring their incisive thinking and pragmatic approach to the problems of behavior change at the bottom of the pyramid. Creative solutions to persistent problems that affect the poor require the tools of social marketing and multi-stakeholder management. In this book, the poor around the world have found new and powerful allies. A must read for those who work to alleviate poverty and restore human dignity.”

–CK Prahalad, Paul and Ruth McCracken Distinguished University Professor, Ross School of Business, The University of Michigan, Ann Arbor; author of The Fortune at the Bottom of the Pyramid, 5th Anniversary Edition



Up and Out of Poverty: The Social Marketing Solution

Wharton School Publishing

このアイテムの詳細を見る







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。