私を探さないで!!

代かき その1

とうとうこの日がやって来てしまいました。
私の実家の田植えシーズンです。
和歌山でも遅い部類に入ります。

私の家の田んぼは山手なので、田んぼに
水を入れられる日が決まっていまして、
本日、家が管理している田んぼの半分が
その日に該当します。
でも、金曜日わりと多く雨が降ったので
水の入りも早いです。

水が入った田んぼにトラクターが
入りまして、

こんな感じで代かきをします。

こんな感じで、土が水の中に入って
見えなくなってきます。

私の担当は… 田んぼの端を
鍬でならします。
角の約1m程度はトラクターでは
きちんと代かき出来ません。

そんな事をやっていると
恒例のジャンボタニシが…
こいつらは、野に放す訳にも行かないのです。

周辺の田んぼでも、こんな感じで
ビオトープ 化した田んぼが…
こんなにしてしまうと、再度田んぼにするのも
大変なのに…。

という事で、本日は田植えをしていると
思います…(^^ゞ

いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇 

コメント一覧

batasyan
@g0521009 いつもありがとうございます。
むっちゃ多いですよ。プラックバスが食べるとかで池に入れた奴がいる様で、農家にはたまったもんじゃないです。
g0521009
親類が和歌山にいるのですが、ジャンボタニシ多いみたいですね。
初めて見た時は、うひょーと思いました(´`:)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「家庭イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事