タイチってなにしてたの!?

アルデバランMGLというベイトリール

春ですねー。

空いてる時間を使った、ご近所バスフィッシングを楽しんできます。

スモールマウスバスは特に今の時期が釣りやすい。
産卵に向けて荒喰いするのでルアーにも果敢にアタックしてくれます。

今年は昨年よりも上手くなったというか
経験値が出来たというか
釣る事が出来ています!

1時間で2匹なんて日もあり凄く楽しめてます。

快適に釣るには道具の良し悪しは大きく影響します。
リールとロッドのバランスはとても大切だと思いますが、特に僕はリールが大切だと思ってきます。

魚に喰わせるためにはルアーが1番大切ですが
そのルアーを魚が居るであろう場所に的確にキャスト出来ないと釣れません。
そしてそのキャストがストレスなく快適にこなせるかも重要な要素になると思っています。

今現在のご近所バスフィッシングのメインリールはアルデバランMGLというリールで、こいつが優秀すぎてビビる。

色々なリールを試して、気に入らなければ売却してきましたが、普通にバスを1本のタックルで釣るならリールは間違いなくアルデバランMGLです。
5g適度のワームから60gくらいの比較的大型ルアーまで問題なく、そして快適に投げられます。
この時期は3-3.5インチのシャッドワームを使う事が多いのですが、サクッと投げて25-30mは安定して、そして気持ちよく投げる事が出来ます。
ベイトリール特有の問題であるバックラッシュを気にする事なく、サミングという技術も必要ない。
投げてルアーが着水する時にスプールを触るだけでノートラブル。
あっラインはPE1号です。
モノフィラ系ラインでも問題は全くありませんが飛距離を出しやすくする為にPEにしています。
PEが好きというのもありますが。

いわゆるノーサミングで快適に釣りが出来るリールです。

あっスプールを社外に変えたりしていませんよ!
純正スプールで最高の性能が出ています。

ベイトリールは苦手だ
と言う友人にも3.5インチシャッドテールのノーシンカーを付けて投げてもらいましたが
ノーサミングで投げられる事に驚かれました。
「このセッティングが良い!」
と言われましたが、純正のままですからね。
ブレーキ設定とメカニカルブレーキの調整だけです。
誰のアルデバランMGLでもこうなるよ。
とね。

でも不思議なモノで、このアルデバランMGLは人気がありません。
アルデバランというとBFSになってしまうし、多分シマノベイトリールで1番モデルチェンジをしていないのではないかと思います。

さらに言うと、アルデバランMGLの良さは軽さとパーミング性も素晴らしい。
まず重さは135gしかありません。
大人気リールメタニウムが175gですから驚異的な軽さなのにBFS機ではない。
入門用のBFS機よりも圧倒的に軽いスーパー軽量リールです。
初めて触った時はあまりの軽さにビビりました。
え?なにこれ?
って。
軽さ=正義
という部分はかなりあるので長い時間釣りをしていると、この軽さは武器にしかなりません。

そしてパーミング性。
パーミングとはリールを手でリールを持った時の持ちやすさみたいな事なのですが、メタニウムと持ち比べると、その差は圧倒的です。
必然的にアルデバランMGLを使う頻度が高くなってしまいました。
軽いし握りやすい。
疲れない。
ですからね。

あと一つ。
アルデバランMGLのボディ素材はCI4+というシマノ独自の強化プラスチックになってきます。
メタニウムは金属ボディなので言うまでもなくメタニウムの方が剛性はあります。
が!
じゃあアルデバランMGLで剛性感が足りないのか?
と言われれば全く問題ありません。
アルデバランMGLで70センチくらいまでのシーバスも釣っていますが僕は剛性不足だな。
なーんて感じる事は年単位で使ってきますが感じた事はありません。
むしろ冬になると金属ボディのリールはキンキンに冷え切ってしまい手が動かなくなるので、CI4+なボディは冬に強いなんて事になっています。

良いことばかり書いてきましたが、デメリットというかアルデバランMGLの弱い点を書いておきます。

20g程度から上の重さのルアーを遠投するのには向きません。
もちろん全く問題なく投げられますし実用十二分な飛距離は出ます。
シーバスフィッシングのように
あと1m
あの潮目まで届かせたい!
なんて遠投至上主義になると、最後の1mを出すにはアンタレスDCやMGLリールでもアンタレスやメタニウムに負けます。
これはスプール系が32/22と外径が32φリールなので大口径スプールを積んでいる機種には勝てないのは仕方のない事。

とまぁ、長々と書いてきましたが

バス中心のアングラーさん。
シーバスでも中規模までの釣り場を攻めているアングラーさんでベイト使いたい

1本のベイトタックルで5g程度から30g程度まで投げない

なんて人には間違いなく最高のリールになります!

インプレも少なく
使っている人も少ないように感じる
不人気リール
ですが
実は素晴らしく優秀なバスフィッシングのど真ん中のリールです。

中古でなら2万円程度で売買されているので、程度の良いアルデバランMGLを見つけられたら、ぜひ手に取って使い込んでもらいたいリールです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事