タイチってなにしてたの!?

外せないレスポンダー109Fというルアー

ルアーフィッシングを行う上で、大好きなルアーって個々にあると思う?

あのルアーの
あのカラーが釣れる!

的な。

今はSNSの情報が溢れており、SNSの情報で売れるルアーが決まったりする時代。
大人気メーカー、大人気ルアーはホントに手に入らない。

そんな中でSNS等でバスってる訳ではない!?と思うけど、僕的なくてはならないルアーがある。

それが
シマノ
レスポンダー109F

サイレントアサシンではなくレスポンダー。

このルアーは水面直下といえる〜30を泳がす事が出来る便利なルアー。

コモモよりも浅く、カゲロウよりは気持ち深いかなぁってくらいを泳ぎます。

カゲロウも飛ぶのだけど、やっぱりAR-C?ジェットブースト?の恩恵は素晴らしく、またストレートフォルムな事もあってか、きもーち良く空を切り裂いて飛んでいってくれる。

動き自体もしっかりと泳ぐタイプなのでルアーの挙動も把握しやすい。

なぜだか、僕はこのルアーと相性が良く強烈に覚えてるのは真夏に沖堤防に行った時、なにをやってもバイトが貰えず周りのアングラーさんも苦戦も苦戦。
お迎えの時間が迫り、もう諦めたよ。。。と堤防に座りながらレスポンダー109の赤ヘッドをキャストして何も考えずに巻いていたらブワッと下から出てきて強烈丸見えバイト!

渋々の中であれほどの強烈バイトを見せられたらレスポンダーにハマってしまいますよね。

それから事あるごとに助けられてきたレスポンダー109F。
釣り友達の方に
「いつもレスポンダーじゃん!」
って言われるぐらい助けられています。

なぜ釣れるのか?

当たり前ですが遠投先でも水面直下を強アピールで泳いでくれます。
さらに強鱗?狂鱗?によるフラッシングもプラスされ、沖堤防のような水深が10m以上あるだろう場所でも魚が気づいてくれる。
そしてシーバスが捕食しやすいであろう、さらに見切られにくいであろう水面直下を綺麗に泳いでくれます。
その結果、躊躇ないバイトに繋がってるのではないかと思っています。

またコモモよりも表層をキッチリトレースできるので干潟や河口の干潮時にも使いやすい。
特に河口では根掛かりが怖い所でも恐れる事なく通せるのでチヌ率も高いです。
しかも歳なしを何枚も釣れて来てくれています。

僕の中ではシャローアサシンもあるけど、アピール力等々からレスポンダーを愛用していますが
レスポンダー
シャローアサシン
は困った時の最終手段的な欠かせないルアーとなっています。

コメント一覧

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
【👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍】
【👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏🙆👏👏👏👏】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事