タイチってなにしてたの!?

人にやってもらったらお金がかかります パート2

この前の出来事。

間違っても登場人物な方への批判ではありません!

心当たりのある方、あなたへの批判ではありません!


コースでチーム員の走りを見ていたら

「教えてください。」

と声をかけられました。

もちろんOKですよー!

と会話をし、悩みを聞きました。

出来る限りのアドバイスをさせて頂きました。

その中でラインに悩んでいるというので

「速いライダーの走行ラインを盗んでください。」

とアドバイスをすると

「タイチを含めて抜いていくライダーはすぐにいなくなってしまうので見れないんです。もっと私を引っ張ってください。」

的に言われました。

僕は断りました。。。

「チーム員でも、めったに丁寧に引っ張る事はありません。引っ張る姿が目に付いてるかもしれませんが、綺麗に引っ張るなんてほとんどありませんよ。」

とお答えしました。

確かに僕がチーム員を引っ張ったり、チーム員のバイクに乗ったりしている印象が強いのかもしれませんが、チーム員でもそういう事はめったにありません。

気が向いた時のみです。


だって

僕だって走行料金払って練習しているんです。

喜んで身銭で走行料金払って、人の為に走るなんてないでしょ。


例えば師匠かもさんや師匠アキラさんを桶川では引っ張っています。

しかし、かもさんは筑波で、アキラさんは秋ヶ瀬で僕を引っ張ってくれます。

全てを見せてくれます。

だから、僕は少しでも恩返ししたいから、二人には全てを見せます。

お世話になっているから恩返しする。

だけなんです。


また、僕はチーム員を引っ張ったり、チーム員のバイクに乗ったりします。

チーム員は僕の為に整備を手伝ってくれたり、僕が良い環境で練習する為に場所を譲ってくれたりします。

そういう関係なのです。

チームかるがもに入ると沢山教えてもらえますが、チームに入ると面倒な事もあるのです。

持ちつ持たれつ

なんです。

持ちつ持たれつがなければ。。。


単純です。

人に頼んだらお礼が必要です。

お金でお礼をするか、行動でお礼をするか。

それだけです。


無料では、他人は何もしてくれませんよ。

あたなも自分にメリットがなければやらないでしょ?

勘違いしないでください。

走行時間以外での会話のアドバイスはいくらでもしますよ~。

サーキットでは考えてバイクを触ってと、忙しくしていますが声かけてくれればアドバイスはします。

もしかしたら。。。

気が向いたら引っ張ったりするかも?

しれません。


遠慮なく声はかけてください。

僕はストレートな人間なので無理な事であれば

無理でーす。

と伝えますから(笑)


人に頼んで、自分のために何かをしてもらったらお礼が必要になる。

これは大人の常識かと思います。


iPhoneから送信
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事