タイチってなにしてたの!?

オクマのリール

日本には世界でも大きなシェアを誇る2大メーカー。

シマノとダイワがあります。

スピニングはステラを愛用しているのですが、知り合いの方からのオススメでオクマというメーカーのリールを買いました。

台湾のメーカーだそうですが、知らない人も多いのではないかと思います。
そんなオクマというメーカーのエピクサー55プラスを購入。
定価は12000円くらい?
購入は新品で7000円弱でした。
それで、なんと!
替えスプール付き!
シャロースプールが付属してくるんです。
ヤバいでしょ!

リール自体の重さはあります。
そしてハンドルはねじ込みではありません。
しかし、巻き心地は決して悪くありません。

ここで重要な事を言うと、シマノやダイワの安いリールってテンションが掛かってない状態だと巻き心地は最高。
サハラとかでも素晴らしいと思います!
しかし、いざ釣り場でルアーつけて巻くと。。。
ギアのゴリゴリ感を感じてしまう。

しかし、オクマなエピクサーはそれがありません。
空回しとルアーを引いた時の感触があって変わらないんです。
大型の引き抵抗の大きなルアーでも巻き心地は変わりません。

そして、僕の普段使っているリールは。。。
22ステラC5000XG
22ステラC3000XG
です。


そうです。
巻き心地最高!
と言われているリールを使っていますが、ステラを使っている僕でも
ある意味ステラと比較してもストレスなく使えます。

ステラ8万円
に対して
エピクサーは替えスプール付きで1万円。

恐ろしいコスパ。

あと、このリールを使ってみてと勧めてくれた方は、かなり酷使しても性能の劣化が少ないとの事。
具体的には磯ヒラ的な釣り方でリールが海にドボンしても耐えていると。

耐久性も抜群と言う事になります。

耐久性は僕はまだまだ使い込みが足りませんので、こんなハードに使ってどうなるのか?
楽しみです。

そして、ぜひサブリールとしてでも良い値段だと思うので、遊び半分で買って使ってみてもらいたい素晴らしいリールです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事