バスケと釣りと。。。

小4から始めたバスケット。今では中学バスケにコーチや審判活動で携わっています。

「イメージトレーニング」と「セルフチェック」

2020-01-07 12:32:08 | バスケットボール
おはようございます!ば~ちです。

昨日、指導先の練習が年始一発目だったわけですが...
実は私自身もビデオカメラを活用し、子供たちと一緒にチェックをしてみました!
とは言っても私、仕事中、エレベーター内の鏡や姿の映るガラス、はたまた仕事着のまま路上でシュートフォームやドライブ姿勢、ボールの動かし方のチェックをほぼ毎日しています。いわゆる「イメージトレーニング」ですね!
試合の映像を見返すことは、よく行うと思いますが。
端から見たら、頭おかしいやつに見えるかも...(;^ω^)

なので、普段から「セルフチェック」も同時に行えているのですが、イメージ通りのフォームやアクションが取れていました。
改めて、映像を通して通常時の自身の練習を見返すことの有効性を再認識することが出来ました(`・ω・´)

ご家庭でもスマホやタブレットを使い、気軽に行えるので、映像を見ながらスロー再生したり繰り返し再生したり、お子さんとのコミュニケーションがさらに図れるかとも思います!先日、娘のスプリットの足の使い方を動画に撮り、その場でと見返しをしてみましたよ(^-^)
皆様も是非、試してみてください!

ではでは!
より良いバスケットボールライフを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿