おはようございます!ば~ちです。
11日に2年生の研修大会がありました!
なかなか人数そろわない練習の中、かなりの成長を見せてくれたので、これからがますます楽しみです!(≧▽≦)
さて、今回はそっちじゃなく、審判のお話。
ここ数年でいろいろな改正などもあり、しかも横文字が増えときたま混乱しそうになるば~ちですが、いまだにかなり意識しないと、現行のマニュアル以前のメカニクスになってしまい悩み中です。
例えばのケースですが、よくあるこのシチュエーション。
このように、ウィークサイド・ドライブを行こうとするケースですね。
オープンアングル・45°で見ています。
で、抜ききった後で3線ヘルプが出てくると思います。
このようなケースや、
DFがしっかりとドライブコースに先に入りこみ、止めるケース。
この時どうしても、数年前までマニュアルにはなかったクロスステップが、なかなか自然に出てきません(´;ω;`)
どうしてもペネトレイトしてベースライン側へ落ちてしまします。
そう、このケース、ペネトレイトするとストレートラインになってしまい接触面が見えなくなるんですよね(´-ω-`)
昔からどうすりゃいいんだ、と悩んでいましたよ。降りないと審判反省の時、「トレイルが遠いよね」と言われるし...
そこに来て、このクロスステップ!
3POのセンターオフィシャルの動きを、2POのトレイルオフィシャルが担う場合がある、の一つで「トレイルオフィシャルが縦を見る場合がある」のおかげで、今まで見えなかったものが見える見える!
が、しかし...
普段2POしかしない、C級D級はなかなか馴染みがなく、いまだに他人の審判反省に参加いていると、必ずと言っていいほどこのクロスステップのワードが出てきます。
それでもだいぶ浸透してきてはいますが、かなり意識しないとまだ出来ないです...
楽しいですね!審判活動!
ではでは!
より良いオフィシャルライフを!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます