バスケと釣りと。。。

小4から始めたバスケット。今では中学バスケにコーチや審判活動で携わっています。

2020年、最初の練習!

2020-01-06 18:40:29 | バスケットボール
こんばんは!ば~ちです。

今日は指導先の部活動の年始一発目の練習でした。
一発目ということで、体を動かす事と楽しめる練習をクリニックっぽくしました。

ドリブル鬼ごっこ。コート内で全員ドリブルしたまま相手のボールをはたきに行ってやっつけていく、サバイバルゲームですね(^-^)
3分間で行い、ハーフコート→3p内側→制限区域内→センターサークル内と、2回戦を1,2年生混在でやりました!
1年生も最後まで残り頑張っていましたね(≧▽≦)
でも・・・
一応コーチなので(;^ω^)
この遊びからも、いろいろと個々の特性などが見えてきます(´・ω・)

あとはオールコート・スクエアパス、フリースロー(ペナルティあり(`・ω・´))。
そしてシューティング練習をビデオで録画し、その場で「自分のシューティングの姿」を見てもらい、セルフチェックとペアとのアドバイスのし合いをしました。
セルフチェックはやるとこもあるかと思いますが、普段の練習からもチームメイト内でみんなでリアルタイムで話し合い、コーチからの一方通行のような練習・指導だけでなく、意見を出す環境で練習をしています。
そしてその意見や疑問を、我々コーチと顧問は尊重しみんなで修正や向上をしています。

そして最後に、突き出しドライブをみんなでジャッジをする練習を設けました。
私がまず、グレーだけどの黒、グレーだけどの白をしばらくデモンストレーションをし、子供たちに順々に突き出しドライブを実践してもらいました(`・ω・´)
それをさらに、ほかの子供たち全員でジャッジメント!
なかなか楽しく新年一発目の練習ができたかと思います(≧▽≦)

今月は半ばに1年生の交流大会、2月頭に2年生の研修大会を控えています。
そしたらあっという間に4月になり、新1年生が入学してきますね!
最近、1年がとてつもなく早いです...( ;∀;)

ではでは!
より良いバスケットボールライフを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿