BarBer カズモト

お店のブログ・・・っていうより、自分の趣味のブログです

渓流釣り ~米沢 某川 白布温泉、小野川温泉付近

2013-05-29 | 渓流釣り

5月27日(月) 晴れ

この日、山形県米沢市にある大樽川周辺で友人N氏との釣行です。

ある釣り吉の人が良く行く川で、「小野川温泉の近くに良い川が・・・」のみの情報。

朝4時半頃若松を出発しました。
初めて行く所なのでワクワク感もあったのですが、地図を頼りに手さぐり状態。

良さそうな川が幾つかありますが、さらに上流を目指します。
するといつの間にか白布温泉の看板。川の渓相も険しくなりますが、良い雰囲気。
水量が多いので上流、更に支流へと入ります。

ある支流に到着し、早速ルアーを投げるとチェイスが見えたので、この沢からスタートです。ここまで6時半頃

とても良い雰囲気の川ですが、少し険しく熊は間違いなく出そうです。

こんなところでも、足跡や枝に引っかかったハリス、目印など、人が入っているのが良く分かります。
それでも先に進むと、更に険しい山肌、雪代も残り、おそらく落ちたら死ぬだろうなぁ。と思うほどの山岳渓流。

それでも釣果として現れれば楽しいのですが、全く魚の姿すら見えなくなりました。
一体自分達は何をしているのだろう?と思うほど山登りをしています。時計を見ると10時ここまでノーフィッシュ!
ここで諦め、山を降りることにしました。

次に向かった所は、白布温泉下流付近。川は太く穏やかです。
とりあえず良さそうな川なので攻めて見ます。が・・・・思ったほど良くありません。
それでもN氏は良型のイワナを上げましたが、ネットの手前でバラシ・・・。
結局、ここでも良い釣果を得られず、場所移動。

峠を通りいつの間にかまったく別の支流へと来ていました。
綱木川・・・。良さそうな渓相です。
既にこの時点でお昼が過ぎています。
今度は自分はヘタッピーなフライで挑みます。

川幅は少し狭いですが、なんとかフライを投げれる程度。
しかし、時々枝に引っかかります。

久しぶりにフライで釣りあげたイワナです。
型は小さいですが、感動です!
その後もやはり型は小さいですがイワナを上げることが出来ました。

結局この日は、自分はイワナ2匹、N氏はイワナ5匹で終了となりました。