BarALLメモリアル

2015年まで豊中市曽根にあったBarALLのメモリアルブログ。
主催イベントやライブレポートが主な投稿。

2015年6月20日し~ちゃん!ありがとうライブレポート

2015年06月24日 | 閉店後 ライブ
2015年4月2日(木)、ALL店主:し~ちゃん逝去。
ALLは営業を休止し閉店が決まりました・・・・・。

お店で最後の生うたライブを企画しましたが、
し~ちゃんの親族が店舗撤去の日程を
突然決めてしまい中止。
まだ店の遺品整理のメドも立たないうちに・・・・。

何もできず、途方に暮れていたところ、

ご近所の「livecafe ARETHA」様の御厚意で
開催出来ることになりました。




オープニング
マサタケダさん、マツモトさんでスタートです。




シミズマサトさん

生うたライブへ初期から出演されています。
粋な笑いと粋な歌でいくシミズさんは
「古今とこ頻ん尿」の名で落語もされます。
MCも大ウケで、
ALLをし~ちゃんを暖かく包んでくれました。

多忙なライブスケジュールの中、
ありがとうございました。




akiさん(さつきのあき)

2009年生うたライブ
スタートからの出演メンバーのひとり。

現在は和歌山で「さつきのあき」という名で
頑張っています!

ALLから遠くに行ってもし~ちゃんは、
「ええことやんなぁ~」って純粋に喜び、
メールやネットでエールを送っていました。
夜中にうるさく送ったときはゴメね・・・・(^^;
 
亡くなった後すぐ電話を頂きました。

忙しい中、
和歌山から来てくれてホントにありがとう。
・・・もう一度し~ちゃんに会いたいね。





松葉ヨーコさん

目チカラビシビシ!歌チカラバンバン!
スケール大きくパワフルでありながら、
哀愁と繊細さがあふれる歌の世界に、
し~ちゃん惚れてました・・・・(*^0^*)

ALLを閉める前に、
多彩なお花でし~ちゃんを華やかに
送りだしてくれてありがとう。
あなたの優しさを忘れません。





カメハウスさん

初期から生うたライブに出演。
シマ☆シマさん休演の時等、
ピンチの時に助けていただきました。
爽やかだったり、日々の暮らしや
ファンタジーだったり、ストーリーのある歌・・・・

名曲「オールドパー」は、
アレサにいたみんな聞き惚れていましたよ。 
込められた思いはし~ちゃんへ届きます。ありがとう。




吉田ふくたろうさん

カメハウスさんのお友達として来店され、
ライブに出演されたのがはじまり。
ALLはライブ活動の始まりの一つだそうです。
仙台へ転勤されても出演いただきました。

訃報を聞いて仙台から福岡へ転勤で移動の途中、
ALLへ駆けつけてくれました。 
 
し~ちゃんが大好きな曲「旅に出よう」を
歌って送り出してくださいました。




神尾和宏さん

清々しいギターの音色に癒されます。
みんなから「神尾~!」って声援が飛び交いました。
ホライゾンは2011年1月収録以来、
ALLのライブ動画・アクセス数上位を常にキープしています。

し~ちゃんの大好きだった曲を偶然弾いてくれて、
さとうの涙腺は止まらなくなりました。
きっとし~ちゃんが教えたのかもしれません。
本当にありがとう。



飛び入り出演


ヒデさん(古川英正)

ALLのご近所さんで、よく出演頂きました。
オーストラリア・アボリジニの楽器:ディジュリドウを持って
初来店された時は、その長さに唖然・・・。('Д')
そしてものすごい重低音にも圧倒されました。

そしてダジャレも・・・・超天然なし~ちゃんは
なかなかピンときませんでしたが(^-^)
ALLを楽しくしてくださいました。

いろんなアーティストさんもお連れ頂き、
ありがとうございました。





横井勝巳さん

日本の調べをベースにした独特の世界は、
みんなを魅了しました。
ギターのお店「Y.K.GUITARS」を
開いておられます。
ALLの出演者の多くはギターのメンテで
お世話になっています。

十三にあったLiveBarテハンノで、
寸時を惜しまず居眠りするし~ちゃんに
強烈な印象を持たれたそうです。
本人は単に眠いだけだったのですが・・・(^-^)

し~ちゃんのギターもお世話になりました。
そのギターは故郷で静かにし~ちゃんを見守っています。

これかもみんなのギターをよろしくお願いします。




栗原拓也さん

ALLのライブが始まった頃出演されました。
少年のような初々しさが、
し~ちゃんのお気に入りでした。
1st CD「ありふれた言葉で」は、大切にしていました。
それから数年、何倍も大きくなった栗原さん。
ARETHAで見せてくれてうれしい限りです。




真下 梓さん

初出演から約1年。
あるアーティストさんに声が似ているって言うことで、
印象深い真下さんでした。
残念ながら再び会えなかったのですが、
来て頂けてし~ちゃんも嬉しいですよ。
また清んだ優しい心が伝わってくる
歌声を聞かせてください。




レトロぱんださん

YOUTUBE動画で参加です。
子供さんたちに囲まれて、
し~ちゃんへ歌っていただきました。
さわやかさがし~ちゃんのお気に入りだった、ぱんださん。
またお会いしましょう。




ここからトリです

マツモトさん

生うたライブ初期からシマシマさん、
マサさんと元気一杯歌って呑んで
熱唱燃焼酸欠~・・・・・!? 盛り上げてくださいました。

し~ちゃんは ♪セッション!セッション!セッション!と
腕を上げてうたっていました。
リクエスト曲にさっき歌ったばかりの曲をやたら言いだして、
さとうに奥へ連れていかれましたっけ(^-^)
 
訃報を聞いて何度もALLへ来て頂き、
このライブの企画から助けて頂きました。
お別れにクラプトンを歌って送ってくださいました。





マサ・タケダさん

シマ☆シマさんと共に、ALL生うたライブ初回から
1年間レギュラー出演されていました。

今やドンドン活躍の世界を拡げていますが、
ALLを大事にしてくれました。

特製カレー美味しかったよ・・・

持病でフード類が出しにくくなって来た中で、
看板料理になりました。


ギター教室はし~ちゃんの気まぐれから

途中でおしまいになってごめんね。・・・<(_ _)>

手探りでライブを始めたし~ちゃんや店へ応援も苦言も、
キチンと言ってくれる頼もしい存在でした。

 

セカンドアルバムに収録された「夜に沈む」は
し~ちゃんのお気に入りの曲で、よく口ずさんでいました。 


このライブも各方面へ呼び掛けてくれて、ありがとうございます。





ありがとう!し~ちゃんLIVEは
マサタケダさんで、フィナーレとなりました。
 
多くのお客様がお帰りになった後、
今夜は仕事の都合がつかず出演は無理か・・・・と思われていた、
ALL生うたライブ企画者である「シマ☆シマ」さんが到着!
 
打ち合わせなしで急遽ライブが再開されました!写真はその時のものです。
久々の3人:ALLバンドでの「シララビーチ」「テーマソング」。
 
歌う者も聴く者も楽しく・・・これがALLのライブでした


 

シマ☆シマさんがいなければ、
ALLで生うたライブは始まりませんでした。

彼が出演者を集め歌い、盛り上げてくれました。

今夜は是非出てほしかったので、最高のフィナレーです。

 

きっと天国のし~ちゃんが、
細工して!?シマ☆シマさんの仕事を
早くおわらせたのだと思います。





会場には祭壇をつくり、思い出の品を展示しました。

亡くなる数日前にぷー子さんが収録した動画や生前の写真も・・・
映像には元気にシェイカーを振るし~ちゃんがいます。

※動画は後日、このブログで公開します



ALL近隣だった「喫茶ストリート」のママさんに、
し~ちゃんだけに特製だった「玉子サンドッチ」を
作って頂きました。ありがとうございます。


ご近所・曽根の
テイクアウト・オープンカフェMAHOT様より、

大好きだったコーヒーを頂きました。
ライブ後頂戴しました。
香りも良く美味しかったです。




ライブに出演されたYUE様より、
し~ちゃんが欲しそうにしていたチョコレート、

お客様のまっちゃんよりカレーパン

etc・・・・・・

好物があつまりました。ありがとうございます。


し~ちゃんが大好きだった
スコッチウイスキー:ラフロイグ



会場を分かりやすくするために、
プライヤーを大切な看板に貼って頂き、
ありがとうございます。<(_ _)>


みんなに強烈な印象を残したし~ちゃん。
あのテンションは、時にはご迷惑をおかけしたかと思います。
こればかりだったかも知れませんが・・・(+o+))

ここ数年は病気とケガに明け暮れる日々でしたが、
ALLで皆様と出会えた事は、きっと幸せだったはず。

さとうと妻はそう信じています。

最後になりましが、し~ちゃんの逝去以来、
ARETHA:中野様を始め、
たくさんの皆様にご支援・ご協力、お気遣いいただきました。
厚く御礼申し上げます。


マサタケダさん、カメハウスさん、吉田ふくたろうさん、
撮影画像を引用させていただきました。
ありがとうございます。


ARETHA様でライブを紹介いただきました。
 

LiveCafe ARETHA
大阪府豊中市曽根にあるライブハウスです。
音楽ライブだけでなく、ミュージックスクールやワークショップ、
ゴスペルサークルも。フリースペースとしてレンタルもできます


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。