中間排気量だらけのバイクライフ

道の駅スタンプツーリング 山形編 1日目

久々のツーリングでわくわく、3時に起きてしまいました。

東北道で北を目指し、西那須野塩原から国道400号で北上します。

会津地方は雲多めで、時折ポツポツと降られます。

カッパ着るほどではないですが。

 

会津田島のセブンで店内揚げカレーパンの朝食、カリカリしていてなかなかうまいです。

会津田島で給油してさらに北上、今日は高速ゆっくり目で走ったので、ここまで燃費20ちょっとです。

 

さらに400号を北上、交通慮少なく快適です。

 

風がほとんど無風なので、素晴らしい湖面反射のリフレクション。

 

まずはいくつか福島県内の道の駅を巡ってから山形入りします。

最初は24時間押印可能な柳津(やないづと読む)

 

8時から営業のみしま宿

 

会津磐梯山は雲かかってます。

 

奥会津かねやま、ここは9時オープンなのでしばし待ちます。

 

道の駅西会津、ここ、来たことあります。

 

道の駅会津坂下(あいづばんげと読む)

 

喜多方近郊にある喜多の里、喜多方ラーメンがうまそうなら食べようかと思ったけど、なにやらラーメンピザとかラーメンバーガーとか、得体のしれないメニューばかりで敬遠。ちょっと攻めすぎでしょ。

 

山形県に入り、初スタンプの田沢、ここで玉こんにゃく100円をいただく。味が染みててうまい。

 

道の駅いいで、山形県に入り結構晴れてきた。

 

道の駅西沢

 

道の駅白い森おぐに、ここにはスノボの平野歩夢選手のホームゲレンデがあるらしい。

 

川のみなと長井

 

道の駅白鷹ヤナ公園で大好物の冷たい肉そばをお土産に購入。

どこか通り道で食べられたら冷たい肉そばが食べたいなぁ。。

 

なんて思っていたら発見、そば処太郎亭。午後2時近いので空いてる。

 

冷たい肉そば750円をいただく。いつも立ち寄る一寸亭とは味付けが微妙に違うけれど美味しい。

なにより行列に並ばなくて良いのが嬉しい。これはこれで有り。

 

道の駅あさひまちリンゴの森

 

道の駅おおえ、暑いので軍手で。

 

道の駅にしかわ

 

道の駅月山、ここも来たことあります。

月山のトンネル寒かったトンネル内気温15度。3キロ近い長いトンネルに長袖Tシャツで突っ込んじゃったよ。

 

道の駅庄内みかわ、17時までだったので順序変えて先に立ち寄り。

 

日本海側に出て道の駅あつみ。

 

本日最後の道の駅鳥海、閉店20分前に到着、あぶね~。

高速使っちゃったよ。

ここは何度も来ています、ちょっと先へ行くと秋田県です。

ここで大好きなおしどりミルクケーキを購入。

 

もう時間に追われる必要がないので、道の駅の隣にある鮮魚店に立ち寄り。

 

地元吹浦(ふくうら)産の岩ガキをいただく。

1個950円、高け~っ!けど、ウマ~っ!

せっかく来たからね。

この辺りは岩ガキの産地で有名ですから。

でも茨城の市場なら半額でもっと大きいの食べれるんだけどね。

 

鳥海山は今日も雲を被ってます。これじゃ登っても眺望は効かないね。

ほんと鳥海山は晴れないな。4回この地に来て、きれいに晴れたの一度だけ。

 

夕食は二郎家で。

二郎のインスパイア店のようだけど、なんかここまで離れると本家とかなり違うな。

インスパイアのインスパイアみたいな感じ、これで野菜増しだって。

これ、野菜普通じゃないの?

野菜増しってもっとそびえ立つよ。

麺も平打ち面でかなり太目、二郎とは食感がかなり違う。細めのうどんみたいな感じ。

スープもあっさり、カウンター席から厨房の作業は見えないけれど、背油をザルの上でガリガリやるあの作業もやっている感じではなかった。なので味はかなりマイルド、家族連れも多いからターゲットがそもそも違うのかな?東京で二郎行ったら、どの店もデブしか並んでないよ?これなら胸焼けせずにぐっすり眠れそう。

 

本日の走行775キロ

コメント一覧

bandit150
コージーさん、こんにちわ。
スタンプの写真ばかりだと面白くないので、いろいろな被写体を混ぜてみました。

中古のコンデジですかぁ
あまり使わないので詳しくないですけど、Wi-FiよりもBluetoothの転送の方が電力を使わないみたいなので、Bluetoothが主流だと思います。
ただ、古い機種だとWi-Fiだったりします。
便利そうなものほど新しくて高い、そんな価格構造なので、予算と相談して妥協できる点、したくない点をはっきり理解して選ぶことをお勧めします。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

復帰でいきなり775キロですか❓❗
全く普通じゃ無いナァ〜
(^o^;)

玉蒟蒻❗
冷たい肉そば❗
全く知りませんでした(゚∀゚)
丁度,空腹だったので、余計に印象的!!
bandit150さんのブログのお陰で、東日本の食文化の理解が深まります🙇‍♂

写真ですが、雲が有る写真も良いですね(^_^)v
山とバイク等の比率が良いので雄大さが伝わります。

#そうそう、
この手のブログに使うのに、WiFiで映像を送ったりしてポケットサイズの使い易い、お勧めの中古(笑)カメラが有りましたら教えて下さい。
あ!でも3万以下です(笑)
落として潰れても問題無い使い方をしたいので〜
bandit150
ボチボチおやじさん、こんばんわ。
久々なので、はしゃぎすぎました。
もう眠いです。。
おやすみなさい。
明日山形制覇して帰ります。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは〜

遂に東北地方へ進出したんですね~
スタンプラリーを着実に進行している感じですね~

775キロで山形県ですか!
凄すぎる〜 でも楽しそうで何よりです~

私も今年の夏には磐梯山やら松島くらいまでは出かけようと思っています~
冷たいお蕎麦 是非食べたいですね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事