中間排気量だらけのバイクライフ

OBDⅡからのデータ抽出・・・断念

OBDⅡからデータを抽出して表示したいと思いました。一番見たかったのは水温なのですが、水温を見るには正攻法はラジエターホースにセンサーを噛ませる方法だと思います。難しい作業ではないですが少々面倒くさいので、もっと簡単に水温を表示できないかとOBDⅡにたどり着きました。

車ではOBDⅡの情報を表示していますので利便性は理解していますし、方法も理解しているはずでした。ユーチューブを検索するとクロスカブからOBDⅡでタコメーターを表示している動画もあり、できると思っていました。

まず揃えたのがキタコのOBDⅡアダプタースズキ車用と、Bluetoothでスマホを接続できるLeLinkの読み出し装置です。アマゾンでも評判良いのと小型なので少々高いですが選びました。

装着状態です。OBDⅡの読みだし口からDC電源を取っているので場所はわかっています。スマホはiphoneなのですが、スマホとLeLinkは接続できるのですが、読みだすことができません。

試しに車に接続すると読み取ることができます。機器の相性、アプリの問題考えられますから、アプリはいくつか試しましたがいずれも同じでした。

AmTakeのELMです。こちらも評判良いのですが、iphoneと接続できるのはWifiモデルであることと、wifiモデルはやや大きいので当初は選びませんでした。しかし動かないのでは仕方ありません。試しに購入してみました。

が、結果は同じ。アプリもさらに数種類追加しても同じです。

この時点でいろいろ調べて分かったことは、スズキ車(車)はプロトコルが変態的に特殊なようで、対応しているアプリも少ないようです。加えてバイクということ、インドネシア製ということも加味すれば十分すぎる難易度だと思います。スズキ車対応のアプリでいろいろ設定を変えても変化はなく、最後は諦めました。

水温を知るにはセンサーを取り付ける必要があるというのが、アマゾンで無駄遣いして得た結論です。

返品可能なものは返品しようかなぁ。

コメント一覧

bandit150
otmさま

コメントありがとうございます。
大変参考になります。
信号線が違うのですね。
そこまでの知識がなく私は諦めてしまいました。

今はもう売れるものはメルカリで売ってしまったので試すすべがありませんが、非常に興味深い内容です。
また誰か同じ悩みでこのページにたどり着いたときの道標になると思います。
貴重な情報ありがとうございます。
otm
はじめまして富山のバイク乗りです。個人的にタイムリーな記事でしたでコメントさせてもらいます。

先週スズキではなくKTMですが同じ体験をしました。スマホと接続できるも最終的にエラー。クルマはサクっと繋がるのに...
一度諦めたのですがアダプターを疑ってみました。私の車体側のカプラーは6ピンタイプで、拾う信号線が odb2側の6番can hightと14番can lowでした(その他は電源線とアース線 6ピンですが4本だけ)
ダメ元でアダプターを分解して線をたどると7番k-lineと15番l-line。これでエラーの原因が判明しました。
自作というかただの配線を接続するとクルマ同様サクっと繋がりました。ただ機能的には100%稼働はしていません。拾う信号が6/14番だけなのが原因と思います。

私が購入したのはキタコさんのアダプターではないですがメーカー年式適合と明記してありました。
写真の配線を見る限り6本ほど見えますので6/7/14/15拾えるかもしれません。

参考になれば程度です。失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンディット150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事