おべんとうつくったよ

愛する猛烈サラリーマンのために作るお弁当

しみじみおいしかったもの

2005年12月28日 | 晩御飯
今夜は夫が仕事納めの忘年会で、年賀状もやっとかきおえたし、
今年のお弁当も今日が最後だったし、
久しぶりにのんびりパソコンに向かってます。




クリスマスに夫が作ってくれた、
タラコとイイダコ、プチトマトのパスタ。
シチリア島に行った時に食べた味を再現してみたとのこと。
食べ終わるのがもったいない、といいながらすごい勢いで食べました。
このショートパスタ、おいしかったので写真にとっておきます。



これは今夜のわたしのご飯、カブ、玉葱、生ウインナとシメジのスープです。
ローリエを入れて水から煮て、黒こしょうひいてオリーブオイルをたらっと。
野菜が甘くて、しみじみおいしい。
ウインナはベーコンでもいいけど、無添加にこだわりたいです。

離乳食を作りはじめて初めて「味付けなし」の素材の味を知りました。
野菜も魚も、蒸したり煮たりしてつぶしただけのものを
息子がもりもり食べるので、
恐る恐る味見してみたら・・・エッ?おいしい・・・
野菜ってすりおろして煮ると甘いんやあ、
海のものって塩味がする、
そうめんも、そうめんつゆなしでちゃんとそうめん味だ、
へえええええええーーなんだか感動。



絵の中の太陽を取りたい息子、明日で8ヶ月です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (inuzuki)
2005-12-29 13:04:20
なんておいしそうなんでしょー!!

このショートパスタは何ていうのかしら?

ベビーフードで食品の味そのものに目覚めたって

スバラシイわねー。

きっとシェイプアップやお肌にてきめん効果あるんじゃないかしら??

ところで、今日は友達へのプレゼントを買いに、紅茶のルピシア(昔、レシピエって読んでなかったかしら?このお店)にいってきました。

日本にいるときは、「ふんふん、小洒落てるわね」位におもってたけど、

オシャレなお店がすくないアメリカでは

(実用的な店が大半なのだーーそれはそれでいいんだけど)、

すごく素敵に感じたわ!

日本の物ってラッピングも含めホントにカワイイですーー。
新年 (ミミ)
2006-01-07 01:30:32
ぺこじろうさん、お久しぶりです。

とうとう2006年になって、

アッというまにお正月も終わりですね。

ステキな1年になりますように。

おめでとうございます (めぐ)
2006-01-07 23:15:32
離乳食作るとほんと味に目覚めますね。

うちも素材の味で作ってるので解ります。

もう8か月なんですね~。

うちはもうすぐ10か月なんでだいぶ子供らしくなりました。3回食になりミルクも減ってきて作るのが大変です・・・。

良い一年になりますように!!

今年も宜しくお願いしますね♪
inuzukiさま (ぺこじろう)
2006-01-10 22:23:53
パスタの名前なんだったかな?似たようなのがいっぱいあるよねえ。機械じゃなくて手で巻いていそうな感じがするよ、これ。

かわいい包装って日本では重要よね、こういう感覚って日本人独特なんだねえ。わたし、ラッピングに興味津々で、かわいいのもらった必ずとっておいてしまうねんけど、すごいかさばって困る~
ミミ様 (ぺこじろう)
2006-01-10 22:26:45
ありがとうございます!

去年は更新がなかなかできませんでしたが、ときどきこんなお久しぶりコメントなんていただいちゃうと嬉しくてヤル気になっちゃいます。楽しい一年にしましょうね!また遊びにいきます。
めぐさま (ぺこじろう)
2006-01-10 22:29:04
もうすぐ1歳なんて思うとあっというまで、なんだかさみしいくらいですよね~

3回食となると、もうそれだけで栄養とってくわけですから、大変だけどがんばりたいところですよね!めぐさんの離乳食メニューはいつも参考にしています~今年もよろしくです!