バイクが好きっNEXT

大好きなバイク・お酒・おバカなものを
マイペースで更新しま~す v( ̄∇ ̄)

キャベります (〃▽〃)♪

2011-03-07 22:55:29 | 【き】の付くツマミ
さてさて、またまたツマミネタ
今宵の酒の“アテ”は・・【新キャベツ】です☆

『食えたら え~ねん クッキング!』

ア~よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ ハ~よいよい♪

by 関西の“おっちゃん” ∠( ̄◇ ̄) ピシッ


『おっちゃん』にもお世話になってますが、ネットで見つけた
『超簡単!酒のつまみレシピ集』の著者“ヒロ”さんサンクスです

一言パクります使わせて頂きますって伝えなきゃなんですが相互リンク出来ず (ノ_・、)
『ヒロさん』どこかでこのブログ見てたらこの場を借りてお詫びとお礼申し上げます、、、。



で、

今回の【漢のつまみ】は
キャベツのミートソース煮込み~ (*´∇`)ノ

略して『キャベ煮』
(↑まんまでんがな!)



<材料>
キャベツ・・・4個 (;゜Д゜)yヽ
ミートソース缶詰・・・1缶
舞茸・・・適量
ウーロンジュース・・・適量、



画像使い回しですが・・・

地元の青果屋もったいないやで親指と人差し指を輪っかにしたくらいの『春キャベツ』が売ってたんで買いますた (〃▽〃)♪



暦の上では春だけどまだまだ寒い日が続くから
【春キャベツのミートスープ】で身体の芯からぽかぽかだよ
(↑ミートソース缶で?)




下準備・・

キャベツはラップしてレンジでチ~ン♪ v( ̄∇ ̄)
画像取り忘れました





んじゃ、始めるよぉ~

焦げ付きづらいホーロー鍋にミートソース投入
(今回ちょっとリッチにマッシュルーム入りだよん♪)



このままじゃドロドロすぎるんで同量の水を加えます (〃▽〃)♪
軽量カップで量るのは面倒なんで『ミートソース』の空き缶でじゃばっとね☆

テキトーに塩コショウぶちこんで先程の春キャベ入れて弱火で15分ほど煮込みま~す
*浮かんでる緑の物体はピーマンじゃないよ!キャベツです (; ・`ω・´)キッ!!



最後はしょう油をたらしたら完成

ミート風味なのにしょう油?


・・・


それはオイラがしょう油好きだからなのはナイショ (^m^)







ちょっとおされに春っぽい器に盛りつけてみました







こりゃワインに合うね
(↑滅多に飲まないんだけどね)






今日も最後までおバカログ読んでくれてありがと (〃▽〃)♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boo)
2011-03-08 01:33:19
ま~た“ちゃんとした料理”してますやん!(笑

食えたらエ~ねんどころか
どっかのレストランで出てきそうな
立派な一品料理ですやん!!!

しょうゆは良いですね
味が調った上に深みが出ますし・・・

コレに このくらいの量だと・・・
1センチ角くらいのバターを入れると
コクが増して更にウマくなります!
返信する
我誰不知 (BAD)
2011-03-08 23:20:30
“おっちゃん”ども!

「ちゃんと」してるようですが下ごしらえなし (; ・`ω・´)キッ!!
あとは“煮る”か“炒める”だけなんで意外と楽ですよん

バター投入ですね ∠( ̄◇ ̄) ピシッ


・・・


さらにスキルUP しちゃうかも v( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (Boo)
2011-03-09 01:10:25
おっちゃん再度登場(爆

このやり方は 下ごしらえはミートソース缶で賄うので
必要アリマセン!

コレにズッキーニとか根野菜とかを“さいの目切り”にして煮込んで
塩で味を調えると
“なんちゃってミネストローネ”が出来ます!
師匠のお好きなセロリを小さく切って入れても良いでせう!

やっぱ“ちゃんとした料理”やぁ~!
返信する
我誰不知 (BAD)
2011-03-09 05:27:50
“おっちゃん”毎度っ♪

ほうほう
>コレにズッキーニとか根野菜とかをですね! φ( ̄ー ̄ )メモメモ

“セロリ”も忘れずに入れてタッパに詰めて送りますね~ (〃▽〃)♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。