X7i 100mm ISO100
27・28日とマクロの鍛錬(?)になった。
家のアジサイがもう蕾を着けていたので撮ってみた。
いつの間にか葉も”THE緑”という色になっている。
甲虫だという事以外は何だか分からないが、眠ってるのかジッとしていた。
すでに蕾が付いてるのに葉の方はまだこれから成長する感じ。
これも雨が少ないからかも知れない。
お昼に近所の土手を宝探しの様にマクロで撮歩。
名前の知らないペールブルーな花。
写真だとよく分かるが肉眼では水色の点々がある様にしか見えない。
此方はヒルガオ・・・例の赤いちっこいのがいっぱい居たので映らないようにするのが難しい。
このところ日照り気味なのと、花壇の植え替え時期とで少し殺風景かなと思っていが、よく見ると色々咲いていた。
春の花が終わった花壇ではイモカタバミが満開だった。
これはごく川縁に自生していた白花。
芝桜のような花の形だが蕊の感じはウメに似ている。
フランスギクも満開で乾燥してやや殺風景な土手を明るくしている。
これからの時期は花を写すと高確率で虫が写り込んでくる。
キバナコスモスがほんの数輪だが咲いていた。
これも名前知らず・・・正に真紅の花びら。
花だけはめ込み合成みたいに浮き上がって見えた。
これも名前知らずの小さな花で、何気なく歩いてたら花とは思わずに通り過ぎていたかもしれない。
データ用意してたのにUPし忘れていた。
これも名前は知らないが、日本古来の花ではないような・・・。
次は閲覧注意!(ハエのアップ)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ブレ・ボケを抑えて何処までシャープに撮れるか挑戦してみた。
被写体は葉に停まったハエ。
海外の写真サイトでは何故かハエ・アブ・クモなどを大アップで撮る人が結構いる。
X7i 100mm ISO800 大大トリミング
薄曇りだったので少しノイジーになったが、ブレは抑えピントもどうにか眼に合わせられた。
まるでSFの作り物の様・・・映画「THE FLY」を思い出すなぁ。