COMPLEXの隠れた名曲に、『THE WALL』という曲があります
いや、別に隠れてはいないのか??(笑)
っていうか、コンプはオリジナルアルバムを2枚しか出していないのに、隠れた名曲という表現はおかしいですよね(-_-;)
それに私は、98年にコンプがBOOWYの『THIS BOOWY』に便乗して、
『complex best』というBESTアルバムを出したことについて、疑問を抱かずにはいられません
何度も言うように、コンプはオリジナルアルバムを2枚しか出していないので、
曲も全25曲しかないんですよ。
アルバムを何枚も出しているアーティストが、一つの節目や活動の集大成としてBESTを出したり、新規ファン獲得の参入口としてBESTを出すというのなら、
話はわかるのですが…
コンプの場合、アルバムをたった2枚聴けば、有名どころだけでなく、その活動の全てがわかるのに…
それなのに、BESTアルバムって…(笑)
私には意味のないものに思えて仕方ありません(・_・;)
正に、無用の長物ですよ(爆)
まぁ、ビジネスの世界の複雑な事情があるのでしょうから、その辺のことは
置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)
『THE WALL』という曲は、タイトルからも解るように、ベルリンの壁について歌っています
この曲は、布袋が作詞・作曲を担当していて、ぶっちゃけ、月並みな言葉を並べただけに過ぎない陳腐な歌詞なのですが、ベルリンの壁の崩壊をリアルタイムで歌った曲なので、それなりに訴えかけてくるものはあると思います
私はこの曲を初めて聴いた時、コンプもこういう歴史的なことをテーマにした政治色の強い、メッセージ性を持った曲を歌うんだ!!と正直、面を食らった部分もあります。
更に、こちらは吉川が作詞した曲ですが、『AFTER THE RAIN』という曲の副題は(朱いChina)です
コンプは結構、歴史や政治をテーマにしているのですよね
ロックの起源は、権力に対する反抗にあると言いますから、歴史や政治・社会について歌うということは、全うなロックであるとも言えるんですよね
う~ん、そういう事を考えると、感慨深いです((+_+))
それに、今年はロック生誕50周年であるそうですね
私は今まで、ロックに救われたり、助けられたりしてきたところも多分にあるので、これからもロックを愛していきたいと思います(笑)
ちなみに私にとってのKING OF ROCKは、今までもこれからも、変わることなく氷室京介なんですけど…(^_^;)
いや、別に隠れてはいないのか??(笑)
っていうか、コンプはオリジナルアルバムを2枚しか出していないのに、隠れた名曲という表現はおかしいですよね(-_-;)
それに私は、98年にコンプがBOOWYの『THIS BOOWY』に便乗して、
『complex best』というBESTアルバムを出したことについて、疑問を抱かずにはいられません
何度も言うように、コンプはオリジナルアルバムを2枚しか出していないので、
曲も全25曲しかないんですよ。
アルバムを何枚も出しているアーティストが、一つの節目や活動の集大成としてBESTを出したり、新規ファン獲得の参入口としてBESTを出すというのなら、
話はわかるのですが…
コンプの場合、アルバムをたった2枚聴けば、有名どころだけでなく、その活動の全てがわかるのに…
それなのに、BESTアルバムって…(笑)
私には意味のないものに思えて仕方ありません(・_・;)
正に、無用の長物ですよ(爆)
まぁ、ビジネスの世界の複雑な事情があるのでしょうから、その辺のことは
置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)
『THE WALL』という曲は、タイトルからも解るように、ベルリンの壁について歌っています
この曲は、布袋が作詞・作曲を担当していて、ぶっちゃけ、月並みな言葉を並べただけに過ぎない陳腐な歌詞なのですが、ベルリンの壁の崩壊をリアルタイムで歌った曲なので、それなりに訴えかけてくるものはあると思います
私はこの曲を初めて聴いた時、コンプもこういう歴史的なことをテーマにした政治色の強い、メッセージ性を持った曲を歌うんだ!!と正直、面を食らった部分もあります。
更に、こちらは吉川が作詞した曲ですが、『AFTER THE RAIN』という曲の副題は(朱いChina)です
コンプは結構、歴史や政治をテーマにしているのですよね
ロックの起源は、権力に対する反抗にあると言いますから、歴史や政治・社会について歌うということは、全うなロックであるとも言えるんですよね
う~ん、そういう事を考えると、感慨深いです((+_+))
それに、今年はロック生誕50周年であるそうですね
私は今まで、ロックに救われたり、助けられたりしてきたところも多分にあるので、これからもロックを愛していきたいと思います(笑)
ちなみに私にとってのKING OF ROCKは、今までもこれからも、変わることなく氷室京介なんですけど…(^_^;)
それは確かに衝撃的だな~
なんかそういう歌を作ってる人ってやっぱ思慮深い感じがするよね
歴文としては気になる…が、絶対聞かないけどね
布袋がな~布袋が嫌いだ
だってあの顔で『火遊び』だもん
だってあの顔で乙女心な曲を書くし
ぬのぶくろのくせに~
っていうか、酒癖も悪ければ、女癖も悪すぎ
クミちゃんも、ミキちゃんも、サキちゃんも、ぬのぶくろのどこが良かったんだろ
謎だよね…(-_-;)
コンプ、聴く必要はないから、大丈夫だよ(笑)
それより、BOOWYを聴いてくれ~
ほんとぬのぶくろは女の敵だ~
BOOWYは、私がこれ程までに愛して止まないナンバー1ロックバンドだよ
聴いてみんしゃい、貸すからさ(笑)
ジブリのサントラの時みたく、私が整理用にファイリングしているファイルごと貸すからさ!!
コンプ久々に今聴いてる(ライブね)・・・ランブリング・マン・・・相変わらず激しいね色々な意味ですごいわ、吉川
ってか当時のサポメン・・・モヒカンの人いたよね??あの人謎だわ
最後まで余韻が残るとことか、私は好きだけどなぁ(笑)
確かに、ランブリング・マンのライブバージョンは凄いの一言に尽きるよね
暴れまくり!?
コンプは激しい曲が好きかな
まぁりょーつとはリップやジブリまでは好みが合うけど…