ALLESKLAR

BOOWY・ヒムロック・ホテイを中心に、私の思ったことを自由気ままに書いていきます・・・φ(`・ω・´)φ

北京4日目

2005-08-28 | 旅行
8月21日(日)
この日は、北京を離れ天津
天津へは高速を使い、バスで2時間くらい・・・
天津に着いたら、まず始めに古文化街へ

ここは、天津のショッピングストリートなのですが、天津は北京よりいくらか物価が安いので、中国のお土産を買うにはオススメの場所です
私はここで、シルクの小物入れなどを大量買いしてきました
買い物する時には、値下げ交渉が基本です
相手は、こちらを日本人だと思って、かなりの額を吹っ掛けてくるので、言われるままにお金を出してはいけません
まず『多少銭?(いくらですか?)』と値段を聞き、言われた額に対して、相場がわからなくても、とりあえず安くしてくれるように言い、それでも安くしてくれない場合は、帰るフリをするのも非常に効果的です
帰るフリをすると、○○元ならどうだ?と折れてくるのですが、その額に甘んじてはいけません
そこで『太貴了!(高すぎます!)』ともう一押しするのがコツ(笑)
意地でもこちらの要求を飲ませるぞ!!くらいの勢いで値下げ交渉に望むのがいいと思います

お昼は、天津で最も有名な『狗不理包子』という肉饅頭を食べてきました

食べた瞬間、中から肉汁が溢れてきて、とても美味しかったです

お昼を済ませた後は、天津租界地区へ・・・
租界地区とは、かつて欧米列強や日本による行政権、警察権、裁判権などが行使された地区の事で、この様な租界地区には『犬と中国人入るべからず』という看板が立てられ、中国の領土、主権を侵害するものでした。。。
その為、大戦後激しい租界回収運動が起こり、現在では租界地区は返還されているのですが、西欧風のクラシックで立派な洋館が当時のまま残り、清朝の租界地時代の名残りを今に伝えていました

天津から北京までは、また高速を使い2時間かけて戻り、一度ホテルで一休みしてから夕食に向かいました
この日の夕食は、先生が予約してくれてあったウイグル料理のお店へ・・・

ウイグル料理と言われても、あまり想像がつかないかと思いますが、ウイグル民族とは元々モンゴル高原からアルタイ・天山地域に展開していったトルコ系の民族で、イスラムの影響下にいるので豚肉は使われず、ヒツジなどの串焼きや、スパイスを使った料理で、日本人の口にも合い、美味しく頂けました
このお店では、夜8時からウイグル人ダンサーによる踊りや歌のショーが披露されるのですが、ウイグル人って、スタイルが良く顔立ちが美しい

思わず見とれてしまいました(´∀`)

ここで一つ大事件(!?)が
大量のビールで酔った普段は真面目で勤勉なゼミの先生が、突然みんなの事を下の名前の『ちゃん』付けで呼び出したのです(笑)
普段は名字を『さん』付けで呼ばれているので、先生のあまりの豹変振りにみんなは戸惑いを隠し切れませんでしたよ
そして何故か、みんなの名前を『ちゃん』付けで呼び終わると、片手で小さくガッツポーズをしていました((゜Д゜;)))
この行為にはみんなドン引き(´Д`;)
後で『さっきの事は忘れて下さい・・・』と言われましたが、私は絶対に忘れません
むしろ、ブログでみんなに言いふらしています
大学の同じ学科の他の皆さんにも是非お見せしたかった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフ!! (とだ)
2005-08-28 20:06:49
がっつぽーずマジうけるーおなか痛い~

PCの前でおなか抱えてわらっちゃったよ

明日ごみやんにはなそ~っと

もうご飯がおいしそうでおいしそうでうらやましすぎる



でも私は租界地のことなんて知らなかったよ~

なんだか歴史の重さを感じさせられるよね

犬とって…ショック



私もきっとベトナムで値切らなきゃいけないんだろうな

でも言葉話せないから心配

英語で言えばいいのかな

わぁ~どきどきだ

ベトナム人は商売上手なんだって

返信する
>とだ (りょーつ)
2005-08-28 20:32:49
もぉあのガッツポーズは、とだや皆に見せたかったよ~

ホント、フフって酔うとヒドイよ・・・

53やんにも是非話してあげて

とだもベトナムで何か面白い事起きるといいね

あと、値切るの頑張って
返信する
マントウキタ―(゜∀゜)― (メロンパン)
2005-08-29 01:04:10
ひゃー今回も美味しそうじゃん

私もマントウ食べたかったYO

やっぱり本場のマントウは絶品なんだろうね



それにしても「ちゃん」って・・・あの先生が?!「りょーつちゃん」って言われたのおよよ・・・

K先生にそんなことされたもうドン引きよ
返信する
>メロンパン (りょーつ)
2005-08-29 01:26:56
天津の肉マントウは、それはもう美味しかったよ

メロンパンはマントウ大好きだもんね(笑)

横浜中華街に行った時も・・・

フフには本当に驚かされるよ

メロンパンもうちのゼミにいたら、絶対『メロンちゃん』って呼ばれてたよ

K先生は飲むとどうなるのかしら

メロンが一緒にワイン飲むのに付き合ってあげて、ベロンベロンに酔わせてみなよ

『ちゃん』付けしちゃうかもよ!?笑
返信する