ALLESKLAR

BOOWY・ヒムロック・ホテイを中心に、私の思ったことを自由気ままに書いていきます・・・φ(`・ω・´)φ

感想

2007-11-16 | ヒムロック
MステでKAT-TUNの『Keep the faith』を聴いた感想・・・というか、KAT-TUNに一言(汗)


ヒムロックが提供した曲を、もっと大事に歌って下さい(*´人`*)


曲が十分カッコイイ事は伝わりましたし、カッコをつける事が彼らの仕事なのかも知れませんが、何ていうんでしょう・・・
もうちょっと思い入れを持って、大切に歌って欲しかったというのが、私の率直な感想です。。
歌詞を間違えて笑っていたのがちょっと・・・

何だか偉そうな事を言ってしまいましたが、私のこの文を読んでご気分を悪くされた方もいらっしゃいますよね
申し訳ありません...(´・Д・lll)ゞ
出すぎた真似をしたようです(´・ω・`; )



話は変わりますが、、、
今日から突然寒くなったせいか、微妙に風邪を引いたっぽいです
空気の乾燥も手伝ってか、喉が痛くなりました
日曜日には布袋のライブも控えていますので、今日は暖かくして早く寝ます(つ∀-)



そういえば本日、仕事帰りに名古屋までの新幹線の切符を買いましたv(。・ω・。)ィェィ♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫か? (こーじ)
2007-11-16 22:07:27
日曜日ライブで多少汗かけば治るよ

今から高速夜行バスで名古屋へ
返信する
歌そのものよりも・・・ (gorohime)
2007-11-16 22:57:37
ヒムロックの話題は出るかな?そればかり気になってました(;^ω^) でもまさかKAT-TUNのメンバーから『ヒムロック』という言葉が出るとは思いませんでした。
それよりもデモテープが聴きたい!歌詞のない状態でヒムロックが歌っているってすっごく気になるんですけど!!
podcastで流して!(笑)

風邪、ひどくならないといいですね。
ライブで吹っ飛ばして来て下さい。
返信する
お大事に (テツオ)
2007-11-17 01:23:20
ライブに向けてゆっくり休んで体調を整えて下さい。

自分の感想はオープニングの曲調がかなりかっこいいと思いました。

ラップが入っている所がヒムロック最近すきなんだな~と思って聴いてました。途中、曲調がガラリと変わる所にヒムロックらしさを感じつつ、歌詞を見ながらここらへんがヒムロックの歌詞なのかな?と妄想しながら無理矢理、頭の中でヒムロックの歌声と照らし合わせながら見ていました。ぶっちゃけ、ちょっと声が苦手だなと思いましたがすでにAmazonに手配済みだったりします。忘年会シーズンに向け、ジャニーズを歌いこなすオッサンとしてデビュー予定です。(一緒に注文している滝沢乃南/B・BLUEの出来の方が気になっています。)

歌詞間違いに関してはヒムロックもよくあるので生放送の輪場感として見てました。BOX収録のファイナル伝説ではネットとかで見た事あると思いますがJUSTY歌詞忘れ頭ポカポカしながら歌うヒムロックが見られます。自分も布袋参戦迄、一週間となりましたがまだあまり実感が湧きません。
返信する
もう少しですね・・・。 (SHIZUKU)
2007-11-17 03:03:59
はじめまして♪いつも楽しく拝見してますが、初めてコメントさせて頂きます!!m(__)m

KAT-TUNファンが読むと気分悪いかもしれませんが、言ってることは、よく理解できますよ。私も近い感想でしたから^^;

まだ歌いこなせてない荒削りな状態ですよねぇ。頑張って歌ってるのは、伝わってくるんだけれど、この歌は、もっとカッコイイはずです!!(笑)
歌い込んで、氷室ファンが聴いてもカッコイイというくらいに昇華して欲しいですね。氷室レベルを期待するのは、あまりにもハードルが高いので、あと少しのレベルアップを期待したいですね^^
全体的なまとまりがあるともっと良いかもしれないですね。


歌詞間違いに関しては、氷室さんも常習犯なので上手く誤魔化せたらOKということで(笑)
氷室さんは、それも歌唱力のひとつみたいなことを言ってましたよね~。歌えなかったわけじゃないので合格ですよ。

あと私も氷室のデモテープが聴きたいです!!!!
今頃、何をされてるんでしょうね~。

返信する
お大事に! (ろば)
2007-11-17 15:05:51
私も風邪ひいたみたいで、鼻水がズルズルと・・・
(汚くてゴメンなさい!!)
急に冷え込みましたもんね。
りょーつさんも、どうぞお大事にしてください♪

KAT-TUNの曲ですが、
やはり提供曲だけあって、氷室さんの曲と言うより
KAT-TUNっぽい曲になってるような気がしました。
(特に歌詞)
返信する
Unknown (人型)
2007-11-19 11:53:19
はじめまして。人型と申します。
ちょこちょこのぞかせてもらっております。

人型もBOOWYが大好きなんですが、
各人のソロ活動についてはちょっと離れてしまっています。
なのであまり説得力がないんですが、KAT-TUNの曲の
歌詞は実際どの程度ヒムロックが書いてんでしょうか?
作詞のクレジットを見たら共作みたいになってましたけど・・・

なんか歌詞に関して違和感があるんですよ
ヒムロックっぽくないっていうか、そんな感じなんですけど
それともあれなんですかね、今はあんな感じなんですかね?
最近は詞かいてんですか?

曲に関してはあれが最新型の氷室京介の音なのかな?
なんてふと思いました。
返信する
>こーじさん・gorohimeさん・テツオさん (りょーつ)
2007-11-21 21:54:00
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません


>こーじさん

遅くなりましたが、その節はお疲れ様でした♪
ライブ会場で知っている顔に会うと、嬉しいものですね★
あの日、こーじさんとお会いできて良かったです( ^ω^ )


>gorohimeさん

>それよりもデモテープが聴きたい!歌詞のない状態でヒムロックが歌っているってすっごく気になるんですけど!!

私も!!
KAT-TUNから、デモテープという言葉を聴いて、そちらの方が聴いてみたい!と思ってしまいましたよ(゜∀゜)
ホント、podcastで流してくたらいいんですけどね~

でもpodcastって、いつの間にか過去の物となってしまいましたよね(;^ω^)
ヒムロックの中で終わってしまったのでしょうか!?
もう更新はないんですかね??
当時はあんなに張り切ってたのに・・・
結局、メンバーの登場もないまま、遥か昔にITMツアーも終了してしまったし・・・
自宅で録音出来るんですから、チャチャッと近況なんかを録音して、配信してくれたら嬉しいんですけどね~(´-ω-`)


>テツオさん

風邪は、ライブ参戦後、喉から鼻へ症状が変化し、現在は再び喉が痛い状況です(笑)
何だか、よくわからない風邪ですよね(^_^;)

テツオさん、KAT-TUNのCDをamazonで注文済みなんですか∑(・∀・)
届いてちゃんとお聴きになりましたら、是非感想をお聞かせください( ^人^ )

私も前奏やサビの部分など、カッコイイと感じました♪
あと、ラップがあるのを知って、やっぱりラップ入るんだ、と思ったり(笑)

テツオさんは今週末、布袋のライブですよね!!
私は一足先に名古屋で楽しんできましたが、テツオさんも間違いなく楽しめると思います★
サプライズも有りだといいですね(人´ω`*)
返信する
>SHIZUKUさん・ろばさん・人型さん (りょーつ)
2007-11-21 22:38:48
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません

>SHIZUKUさん

SHIZUKUさん、はじめまして♪
いつも読んで下さっていると聞いて、何だか恥ずかいですが、コメントして下さってありがとうございます( ^人^ )

>まだ歌いこなせてない荒削りな状態ですよねぇ。頑張って歌ってるのは、伝わってくるんだけれど、この歌は、もっとカッコイイはずです!!(笑)

↑そうそう、そうなんですよね!!
この歌は、もっとカッコイイはずなんですよね(笑)
歌いこなせていない感は、私にも伝わってきました(o´・ω・)´-ω-)
ヒムロックはきっと、彼らを意識して作ったんでしょうから、彼らがこの曲を自分たちのものにしてしまえば、絶対にもっとカッコよくなりますよね!!

>氷室レベルを期待するのは、あまりにもハードルが高いので

同感です(笑)
曲を聴いている時、もうちょっと歌唱力が欲しいかなぁと思ったんですが、私たちがいつもヒムロックの曲を聴いている感じで、他の人にもヒムロックの歌唱力を要求してしまったら、それは相当酷な話ですもんね(^_^;)

そういえば、ヒムロックもよく歌詞を間違えますよね~(笑)
いつでしたっけ??
ライブで歌詞を間違えた時に、ここに雪之丞さんが居なくて良かった、とも言っていましたよね(笑)

ホントに、ヒムロックは今頃何をしているんでしょうね??
旅行にでも行って、あとは、カメラとハーレーと、来年の20周年の構想を練ったり、曲作りも進めれくれていますよね?
早くヒムロックに会いたいですよね

またお暇な時間がありましたら、是非遊びにいらして下さい



>ろばさん

ろばさんも風邪っぴきでしたかΣr(‘Д‘n)
体調はいかがですか??
症状はよくなりましたか??
私は喉から来て、次に鼻にきて、今は再び喉が痛いです

KAT-TUNの曲は、カッコイイorカッコ悪いで考えたら、カッコイイと即答出来る曲だったと思います♪
ヒムロックは、自分の息子と同じくらいの年齢のKAT-TUNが歌うことを意識してああいった曲を書いたんでしょうね
自分が歌うことを前提に書いたんだったら、若作りしすぎですよね(爆)



>人型さん

人型さん、はじめまして★
コメントありがとうございます!!

人型さんもBOOWYがお好きなんですね(゜∀゜)
各人のソロ活動についてはちょっと離れてしまっているそうですが、私も人型さんと変わらない程度の知識しか持っていないと思います(^_^;)
私は、氷室・布袋のソロについても大好きで、両人のFCにも入り、最近のライブにも参戦したりしているんですが、何しろ、BOOWY自体ファンになったのが、たかだか4年ほど前のことなので、彼らについて語れる程の知識がなくて(´・ω・`; )

>KAT-TUNの曲の歌詞は実際どの程度ヒムロックが書いてんでしょうか?
作詞のクレジットを見たら共作みたいになってましたけど・・・

これは、公式にも一部作詞にも参加・・・という程度の情報しかないので、実際、どの程度関わっているのかは全くわからないんですよね( ゜д゜)
ただ、共作である事には間違いはありませんので、100%ヒムロックが作詞と言う訳ではないみたいですね。


>なんか歌詞に関して違和感があるんですよ
ヒムロックっぽくないっていうか、そんな感じなんですけど
それともあれなんですかね、今はあんな感じなんですかね?
最近は詞かいてんですか?

最近は、ご存知かも知れませんが、ソロ15周年に出したアルバムの中で、ANGELというソロデビュー曲を歌詞を進化させてANGEL2003としたり、また、同アルバムの中でCLOUDY HEARTに歌詞を付け足したり、、、最も新しいアルバム、IN THE MOOD の中では、息子の生きる上での悩みに触発されて作った曲で、これまた一部作詞を手掛けているんですよね・・・
また、このアルバム発売前のインタビューでヒムロックは、また詞を書いてもいいと思える時期にきたので、これからは作詞を解禁していく・・・という様な内容の事を言っているんですよね。
ツアー前からツアー初期にかけてやっていたPodcastの中でも、自分が作詞・作曲を手掛け、楽器も全て自分で演奏しているという新曲のDEMOをBGMとして流したりしています・・・

何だか釈然としない答えで申し訳ありません
人型さんがお知りになりたかったという答えとは違ったものになってしまったかも知れませんが、私が言えるのは、この程度の事なんですよ(;^ω^)
もっと詳しい経緯をお求めでしたら、お詳しい方は大勢いらっしゃると思いますので、そういった方に聞かれるのが一番かと♪
ホント、中途半端な回答しか出来ずゴメンナサイ...(´・Д・lll)ゞ
返信する
氷室ファン的Keep the faith解析 (テツオ)
2007-11-22 22:39:18
オープニング

(ダッダーンダーン ハッ!ダッダーン ハッ!とオープニングの曲調にハッ!の合いの手が実によくマッチしていてかっこいいです。Mステで再現されていたかは覚えてないです。)

わがまま言ってたけど ここなら You know,baby 居場所があったし「信じること」 口で言えても 傷つくから 小さな声で 優しさ探し歩き 疲れた羽で しゃがみこんでいる

(このパートは中西君が留学した事を自分がLAに来た時の事を重ね合わせて送ったヒムロックの詞ではないかと思います。特に小さな声で~からの歌う人の息継ぎを考えてない所がヒムロックティストっぽいです。)



No!No!No!

You show me the faith 必ず I'll keep it for you一人じゃ 明日見失うから 派手に 叫ぶのさ Keep the faith 敵無し 不可能も無し とばすぜ 燃え上がれ本能

つまらねぇ 毎日抜け出すぜ 固い約束さ Keep the faith

(全員合唱のこのパートはジャニーズティストが強いのでヒムロックはあまり関与していない気がしましたが若い人は“ぜ”は使わないという説もあるんでオッサンにはちとわかんねぇぜ。つまらねぇからはちょっとヒムロックっぽいかも?)



間違いだらけの街 何かが自分変えようとしても おびえないで 心の中は変えられない 足りない言葉 ピエロは痛み抱え 作り笑い 立ちつくしている

(このパートはわがままジュリエットや季節が君だけを変えるを彷彿させるフレーズも多いのでヒムロックによる詞でしょう。)



No!No!No!

You show me the faith 必ず I'll keep it for you 俺らが 明かりを灯すから 一人 泣かないで Keep the faith

その声 離れてても 心は この場所にある

夢見て 倒れて立ち上がれ すべて賭けるのさ Keep the faith

(このパートもジャニーズ色が強いけどSPIN氏が若い人なら倒れて立ち上がれのフレーズは『あしたのジョー』世代のヒムロックの詞ではないかと思います。

70年代のヒーローは生身の人間に近い弱さを合わせもっていてウルトラマンが最終回でゼットンに負けたり、仮面ライダーが改造人間になったのを悩んだりしています。

倒れない強さより倒れる弱さを押し殺して立ち向かう勇気がかっこいい時代でした。続きます。)
返信する
氷室ファン的…その2 (テツオ)
2007-11-22 23:32:58
(80年代からはヒーローが無敵になってきて生身に近いのはラブコメ路線でストイックさを失っていった気がしたんでヒムロックによるフレーズではないかと推測しました。)



誰も 何も 見ないふりで 君を傷つける

俺ら そばに 感じるだろ 君をそこから 救い出すよ

(一転したバラード調がいいです。詞はヒムロックじゃないと思われます。詞)



Count down 開始 5to the 4

Don't touch センサー 3 to the 2

I don't wanna change da style, keep da faith 自分のPaceでRace これはGame

そろそろ着火Runaway 1

Lifeをかけた愛撫でBlaahh…

(ラップ部分の詞はJOKERという人になってますね。ヒムロックの曲を生かした感じでちょっとヒムロックっぽく感じました。Mステではメンバーがしっかり再現してましたね。ヒムロックにも見習って欲しいです。)



だから近くに… “Sweety”

(Sweetyという所がかっこいい。詞は何ともいえません。)



No!No!No!

You show me the faith 必ず I'll keep it for you

一人じゃ 明日見失うから 派手に 叫ぶのさ Keep the faith

敵無し 不可能も無し とばすぜ 燃え上がれ本能

つまらねぇ 毎日抜け出すぜ 固い約束さ Keep the faith

夢見て 倒れて立ち上がれ すべて賭けるのさ Keep the faith

(歌詞に関しては上述した通りですが一人じゃからエンディングにかけてのドラミングがかっこいいです。デモではヒムロックが叩いていたんですかね?ヒムロックの曲を高度な演奏レベルで演奏してくれているので演奏者のクレジットも入れて欲しかったです。)

以上、予想以上の長文になりましたが自分の感想件、推測でした。
返信する