よしとん日記

納豆さえあれば、生きていける。

日本一もったいない美術館

2008年09月28日 | つぶやき
静岡への出張ついでに同期の4人で富士急ハイランド行きました。

行くことが決まったのが当日の10時であることと、思ったよりバスの移動時間がかかったことで、不完全燃焼な感じでした。
事前準備不足すぎでした。くそう。

人気アトラクションで乗ったのは「FUJIYAMA」だけです。
まぁ十分怖かったけど。
「あーーー!」って言い過ぎて口の中カッピカピになったけど。

「ドドンパ」も「ええじゃないか」も時間なくて乗れず。
1番行きたかった、めちゃめちゃ怖いことで有名な「戦慄迷宮」ていうお化け屋敷にも行けませんでした!!
スッゴイ行きたかったのに!!!
「3時間以上並びます」て!あほかー!

今度富士急行くときは、しっかり楽しみたいです!
もう予習ばっちりやしね


**********************


あと1時間くらいで帰りのバス来てしまう、っていう状況になり
「どうしよう・・・」と悩んでいるところで見えてきたのが
妙にキレイな建物で浮きまくっている「フジヤマミュージアム」

「行ってみるかー」くらいの気持ちで行ったけど、予想外にめっちゃ良かったです!!
建物の中はキレイだし、展示してある作品も超豪華!
山下清、石坂浩二、片岡鶴太郎、ゲオルグ・ハレンスレーベン(リサとガスパール、ペネロペの作者)、奥田元宋(広島が懐かしい)などなど。

まさか山下清が見れるとは思わなかった・・・
めっちゃ感動。

でもこの美術館、ほんとにもったいないんです。

富士急のはしっこの方にポツーーンとあるし。
エントランスまでの動線とか、ひどすぎるし。いやホントに。
そもそも富士急の中(隣接?)につくったことが間違ってると思います。
富士急に遊びに来た客の中で、何%の人が「美術館いこっ」って思うんよ!
中にお客さん誰もおらんかったし。
最初来たとき、閉館してるのかと思ったくらいですよ。

こんなキレイな美術館なのに・・・もったいない
(あえて建築的なことは触れない)