さばいのめでじん

アボカド価格推移🥑 



色々な事は繋がっているのですね
スーパーのアボガドコーナーを見て思い出した、先日の栄養指導&昨日の宿題。

夫氏会社の栄養指導時、ランチメニューについてのお話の中で、「アボカドの価格が高騰していて…」という話題がありました。
ChatGPT先生によると、コロンビアでのアボカド収穫期は年に2回。10〜3月と5〜8月。


アボカドっていつ来てもスーパーに沢山あるけどなぁ〜なんて、のんびり眺めていただけの私。
野菜コーナー入口に作られたアボカド売り出しコーナーを見て、"最前面に出てくる位なの?今?😳"と考える。

そこで頭をよぎったのがスペイン語の宿題。あれは、"今のニュースや情報知らないと、人と話せないよ。"という先生からの無言のメッセージ。😱

そっかーーー。まーそだよねー。ちょっと見てみよ。


アボカド価格って調べてみましたよ。
(😆まんまと先生の作戦にひっかかってる😆)
直近3ヶ月だと価格高騰のイメージはイマイチ。


6ヶ月で見ると、確かに価格上がってる。


1年で見ると、この4月は破格だとわかる。👀


5年。右肩上がり。


10年。経済成長や平均給与データだったらいいのにね、という上昇ぶり。


ブロッコリーも右肩上がりだけれど、アボカドまでの高騰率ではない。


トマトも上がってきているけれど、インフレ率が年5パーセントと考えると(実際は年によって異なり5%ではないので仮定)、価格変化無しとも捉えられる。


玉ねぎは安定。

あっちにもこっちにもあるアボカド。こんな状態だったとは。


さて。食べ頃が分かりにくいアボカド🥑。
奇跡だ。キレイに切れた。こんなん初めて〜。



☀️☁️☂️17-24度



674




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る