折々の 季節と趣味の木彫りを

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2018夏祭り

2018-07-29 11:21:19 | 日記
台風12号で順延された夏祭り。
先週広場中央に舞台、提灯や水道の引き込みそして台風に備え昨日・午前はテントや椅子に雨除けカバーを掛け、
今朝は時折余波の雨の中を男性群が9時集合で立ち上げてきた。

焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、ゲームetc.の露天が並び、焼き鳥は1千本余り焼くとか・・・もうもうと煙の中焼き手も大変。
フラダンス、和太鼓、ジャズダンス、津軽三味線、盆踊りと子供から近所の顔見知り、老人会等比較的涼しいひと時を楽しんだ。
ボランティアとして参加したくじ引、この団地の販売会社、信金、バス会社、コンビニから協賛のタオル、布バッグ、キャラクター人形、靴磨き、うちわ、それに500円~2000円のクオカード迄、当たりが出ると2つの鐘を思い切り鳴らした。
    

いよいよ夏祭で準備

2018-07-19 15:36:34 | 日記
この団地自治会主催のメーン・イベント 夏祭りが来週末に近づいてきた。
今日は各部担当者にスケジュール表、各戸にプログラムが配られた。

今年我が家は体育・厚生部の役員(夏祭りでは催事係、先日は子供向けのドラえもん神輿の飾りつけに参加)
私はボランティアで福引係りを。例年5時半頃から人が集まり出すとか・・・。
この猛烈な暑さ、少しおさまって!!

酷暑  体温に迫る?気温

2018-07-13 17:10:01 | 日記
先週西日本を襲った豪雨が起こした災害から一週間。
なにしろ沖縄、奄美の次に関東が梅雨明けして今年は長い、ながーい夏。
連日猛暑の中を不明者の捜索と住宅を含め生活再建の復旧作業が報道されている。
この3連休の暑さは体温をも超える危険との予報。
水が出ない中の片付け作業を思うだけでも溜息が出る、ボランティアの活動ぶりが報道。
体力は勿論、必要な道具、食事、宿泊とボランティア保険に加入等 ”自己完結型 "が基本とか。

庭のゴーヤも暑さで既に10本ほど収穫した。朝顔の蔓も絡まって。