ゲームコーナー

ゲームコーナー、ホテル、自販機
小学生のころに泊まった小湊ホテルパシフィック地下ゲームコーナーの体験が原点です。

北海道(二日目)マウントレースイホテル

2019-01-30 11:34:04 | ゲームコーナー



ナイターで滑った後に、夕張駅前のバリー屋台村で夕食。
いろんな飲食テナントが入っていて、滞在中二回も利用しました。
今回はチャーハンを食べました。美味しかったし、どのお店もリーズナブルです。


夕張駅前にセイコーマートがある。
次男が近所にできないかな~と言っている。サイコーマートwとか言ってて、お気に入りのようだ。


バス待ちでマウントレースイホテルの中を探索。


案内板にはゲームコーナーの記載が無い...
廊下の模様替えをしていて、ペンキの匂いが漂っている...
お土産コーナーはメロン熊だらけ!
ネットで確認した画像では、廊下にアストロシティーが大量に並んでいる様子があったはず。


それにしても、バブルで巨大なホテルだ。現在は中国資本らしいです。
今回は行かなかったけど、中国のチェーン中華料理屋が入っていてリーズナブルなランチバイキングがあるようです。


館内を結構歩いて目的のゲームコーナーを発見!!!




セガの筐体が目立ちます。


ゾンビリベンジ
毒島さんイカスw


パワースマッシュ3


バーチャストライカー2 Ver.2000


ストII'turbo


ハイパーストII


3rd

世代ごとにツボを抑えた品揃え。
ここらへんは温泉入ったあとに盛り上がるよなw


エアガイツ


パカパカパッション
デモサウンドがよく聞こえるぞ!
軽井沢のスケートセンターで、プロジェクター筐体に入っていたの思い出すなあ...



D&D(ミスタラ)は故障中


バーチャNBA
大牌砦


ビシバシチャンプ オンライン(オフライン)


片隅にレトロなパチスロ機が。
その筋のマニアならわかるのかな?


品揃え豊富。ビデオゲームが中心で好感が持てる。
故障機材が多い気もするけど、しっかり"故障中"表示があって店側も把握しているようだ。
僻地でメンテ担当も頻繁には来れないのかな。
コメント

北海道(一日目)仙台港フェリーターミナル --> 苫小牧港 --> 新千歳空港 --> 夕張

2019-01-30 09:50:31 | ゲームコーナー
今回もフェリーの仙台乗船の苫小牧経由で夕張へスキーに行きました。
金曜夕方なので閑散としているフェリーターミナル。


この売店、ちょっとしたスナックコーナーがあって、うどん、ラーメンなどの軽食が提供されている。
軽食はお昼前後しかやってないので、夜の部も是非お願いしたい。
船内にも軽食コーナーはあるので、そっちでもいいんだけどね!


毎度の自販機コーナー
新メニューの台湾飯を発見だけど、バイキングディナーがあるので今回もスルー。

息子はフライドポテトを買っていた。



乗船後、荷物を置いて即ゲームコーナーへw
船内にはスポーツチームの団体さんが。



それにしても大きな船だ...



船内のゲームコーナーは相変わらずです。



GX基板のコンデンサ漏れを心配してしまうw


鉄拳TAGが消えて、五月陣戦が入荷。こりゃ渋い。


FC互換機が!




船内にあるコレ
エンジンの振動でカチャカチャ鳴っている。
深夜に船内を徘徊するとき、ジッと見入ってしまって、旅の記憶に残る場面な気がする。



苫小牧港着
バスで新千歳空港へ移動する。


新千歳空港でレースイ行き送迎バス待ち時間にゲームコーナーへw
つか、温泉まであるのね!!




こちらも変化は無いのですが、うまい棒のUFOキャッチャーで、おやつをゲットしておきます。
ドサドサ落下して、結構取れるw




ご意見箱、コミュニケーションノートは好印象。
ネットの無い時代、マニアの集まるゲーセンで見かけたよね。


コメント

ゲーセンの記憶 北本 ジャガー

2018-12-15 16:07:41 | ゲーセン

#画像と記事は関係ありません。

ゲーセンの記憶を書きなぐります。

ここも小中学時代に寄ったゲーセンである。
中仙道沿いにある。
学校の先生の見廻りがある場合、大きな窓ガラスから外がよく見えた(外からは見えない)
補導の気配を感じると、みんな一斉に店内トイレへ隠れるのだったw

入店するとカウンターが有り、痩せている店主がジロッとこっちを見る。
ここでアイスやスナック菓子が売っている(もろこし輪太郎だかと二種類セットで\50のがあった)

設定はハードランクで難しい。
基本料金\50

風格あるインベーダーハウスな店内。
内装は紫色で、照明は最小限の暗い店内。

以下のポスターが貼ってある。
・TAITRONICSのビデオワールドへようこそ!(メカうさぎのアレ)
・トイポップ
・グラディウスII(閉店時にカウンターに放置してあり、聞いてみると貰えた)
・野口五郎がローラースケートをしている。

店内道路側には麻雀が20台程度ある。
・入口すぐBET式のロイヤル麻雀?コインは出ない(ジャンピュータかそのライセンス品?)
・大人の麻雀

ビデオゲーム
・ロストワールド
・グラディウスII
・グラディウスIII
・バルガス(\30)
・ソンソン(\30)
・R-TYPE
・迷宮島
コメント

新富良野プリンスホテル

2018-09-24 11:50:40 | ゲームコーナー
予約していた旧館が地震の影響で一時閉鎖。新館にグレードアップされました。
さっそくゲームコーナーへ。


全景



スペースインベーダー アニバーサリー
ナムクラ1
N*1系基板特有の滲みが出ています。コレはコンデンサ交換でイケるのか?


レイブレーサー
リッジ1、2は、ほとんどコンバージョンされてしまったな~


デイトナUSA2(初級コース背景が騒がしいほう)
これは素晴らしい。名作だね!!


ラピッドリバー
ゴムボート風の筐体が面白い。
SYSTEM22系の大型筐体物は、アイデア豊富で面白い。


サイバーリード・鉄拳TAG
この筐体好きなんだよね。
コンソレットもそうだけどカラーリングが凄くいい。ナムコっぽい。



ドリラー・ボンバーマン・テトリス


ガンバリーナ


UFOキャッチャーなどの定番プライズ


oo.ne.jp/user_image/5f/c5/2d4ae5cb63247292b93bcaa6020400a6.jpg" border="0">

ドリームキャッチャー
ここにもある旅行の風景。


ファイナルハロン2
北海道は、お馬が多いので、よく見かける。


太鼓の達人
ホテル、旅館ゲームコーナーのド定番


両替機


パチスロなど


バスケ


品揃えを見るに、ナムコ系のお店なのかな~?
遥か昔、軽井沢スケートセンター(プリンス系)のゲームコーナーに寄ったときも明らかにナムコ系の品揃えだった。ドライバーズアイ(!)やら、エアコン22、プロジェクタ筐体のパカパカなどなど。

まったりゲームを楽しんでいると、いきなりの電源断。
電力逼迫のため22:00で閉店とのこと。残念ですが節電に協力です。



お・ま・ け

トマムヘの道中オレンジハットの看板があった。
現役時代は、真冬の峠を越えるドライバーの休憩所だったのだろうね。
群馬では有名だけど、北海道にも存在していたとは!!


富良野駅にて立ち食いそば屋へ訪問。


地震による材料入荷困難のため一時休業。残念...


幾寅駅(幌舞駅)
ぽっぽ屋のロケ地を発見したので寄ってみました。
いろんな映画セットが保存されています。




コメント

北海道グリーンランド

2018-09-15 11:46:39 | ゲームコーナー
2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その約一週間後に今回の旅行を予定していました。旅行するエリアはインフラも問題なくウェルカムとのことです。
かつて311を石巻で経験上、余震もあり迷いましたが、行って応援がいいと思い予定通り出発しました。

空港に到着。2Fお土産屋は復旧していて賑やか、品数も豊富です。
3Fのフードコート、温泉、映画館、ゲームコーナー(!)は閉鎖していました。早期の復旧を願うばかり。




楽しみにしていた揚げたてじゃがりこは販売中止!!!(帰りの日に無事買えました)


今回、次男が遊園地に寄りたいというので「北海道グリーンランド」に来ました。
時間の余裕がなく、満足にゲームコーナーで遊ぶ時間がありませんでした(;_;)
なので、ひたすら写真に収めてきました。


園内に2つのゲームコーナーが存在して、そのほかアトラクションの建物付近にも、あちこちゲームが点在しています。


ああ..こういうゲームコーナーの建物好きなんだよね...



タイトー仕様のクレーン
蔵王で見かけたのと同じ機種。


GUNMEN WARS


ドドンガドン
コレは定番


BLOCK PONG PONG
サミー製これは初見



ドリームキャッチャー
ゲームコーナーに似合う機種


そのほか、いろいろなプライズ







エアホッケー系も豊富


アームチャンプII
QUICK & CRASH これは爽快なゲーム


イーグレットやアストロ




レイブレーサー


アウトランナーズ
曲選択できるんだよね~


いろんな乗り物がある




ロボ太くんw
これは大興奮!!!!!


軽食コーナーでロングポテト発見。
次男が、うまいうまいと2箱食べました。分けてもらったら確かにうまい。
気取った食事よりも、フツ~の醤油ラーメンやらタコ焼きがうまいんだよね:D





ボートに乗のれるし、鯉の餌やりもある。


夕暮れのさみしげな風景...






写真には無いけど、ジェットコースターの龍王に乗ってむち打ち気味になった。
これは過激なマシンだ...



"海中さんぽ" なぜだか気に入った。
見事脱出成功すると、おばちゃんがハイタッチしてくれるw


お化け屋敷。過激では無いが、まったり楽しめた。


全般的にメンテ良好で珍しい機種も多く、古いムーバーも塗装状態が良かったよ。
雨ざらしではなく、夜間などはカバーを掛けたりして、冬が来ると倉庫に格納しているのだろう。

そのうち時間をかけて再訪したいと思いました。
もちろん、遊園地も良かったぞ!!
ジェットコースターのお兄ちゃんもノリノリで良いw

次の目的地への移動中、味の時計台で夕食。
甘めの味噌ラーメンが好きなんだよね。
チャーハンも美味しかったです。

コメント