Secret

私の居場所はどこ・・・

ドライヤーメンテナンス

2008年06月25日 | 自分の事・愛用品など
ドライヤーメンテナンス・・・・・って

聞いたことあります?



そんな事をするのは私だけでしょうか・・・






こんな風に分解して・・・・・

出た中のホコリ&髪の毛が・・・・・

こんなに出てきました




量は下にティッシュがひいてあるので・・・



購入してから4年でこんなにたくさんの量が

子供の頃からなんでも分解したがる私が

ドライヤーを分解して掃除しはじめたのは

親戚の美容室で美容器具屋さんがやっているのを見てから

風圧が弱くなって来て修理を頼んだのだが

店が忙しくなって来てドライヤーの台数が不足していて

その場で修理するようにしてもらったのがきっかけ


でも自分でやるのは大変で危険です

こうやって過去に1台修理不可能になったドライヤーもありました

今回は失敗せずに購入時のように勢いよく

私の長い髪を今夜も乾かしてくれました


組み立てた後、動作チェックをするのにスイッチ入れる瞬間が

なんとも緊張いたします

以前はスイッチ入れた瞬間に

パーン


っと言って帰らぬ人となりました



・・・まりんは思います

ドライヤーにも簡単に掃除が出来るフィルターを

どうして家電メーカーはつけないのだろうと

風圧が弱くなったら購入時期ではありません

メンテナンスの時期なんです

ホコリを取れば確実に元通り

たかがドライヤー

されど毎日使うドライヤー

・・・でもやっぱり電気屋さんに掃除してもらった方が確実ですyo



にほんブログ村 その他ブログへ ←ブログランキングに参加しました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2008-06-26 00:31:51
すごぉーい!
私もやってみたい!でも、ダメになるのが怖いです。。安物だけど。。
やっぱり難しいですかぁ?!
こんなにゴミが取れるとやりがいがありますね!!
返信する
凄い!! びっくり!! (マリアナ)
2008-06-26 02:00:25
まりんさん、やりますねぇ。
なんかカッコイイ

私がやったら、絶対毎回「パーン」の方だと思います。
火災発生装置が出来上がるかも(笑)。

返信する
Unknown (saraudon)
2008-06-26 18:02:34
まりんさん
はじめまして

ドライヤーって結構ホコリたまるんですね!
参考になったので「ポチ」しておきました。

また遊びに来ます。
返信する
Unknown (ten-umi)
2008-06-26 18:27:16
まりんちゃんは何でも出来るんですね~
尊敬・・・・
そして、直っちゃうなんてすんごい
テンちゃんは以前、電話を直すと言って
電話さんは帰らぬ人となりました

ドライヤーにお掃除フィルターが付いてないのは
新しい商品をかってもらいたいが為のメーカーの
策略か・・・
ウミウミ
返信する
欲張りママさんへ (まりん)
2008-06-26 22:04:53
持ち手の部分と風が出る部分が
配線でつながっているので
配線が切れないようにするのが
結構大変です
でも面白いくらいに
ホコリが出てくるので
ついつい自分でやってしまいます
壊れてもいいと思うドライヤーで
一度試した方がいいですよ
(・・・そんなドライヤー無いか普通
返信する
マリアナさんへ (まりん)
2008-06-26 22:08:21
分解好きなのですが
過去に壊した電化製品・おもちゃは
たくさんあります
父親は叱らなかったのですが
母親にはこっぴどく叱られた記憶が

返信する
saraudon (まりん)
2008-06-26 22:12:55
saraudonさんはじめまして
どこから髪の毛まで入るの
ってくらいホコリと髪とゴミが
しっかり入ってますよ
最初は私もました
返信する
ウミちゃんへ (まりん)
2008-06-26 22:16:17
ドライヤーは掃除機と同じで
空気を吸って吐いてなので
絶対にフィルターが
必要だと思うんだけどね
家電リサイクル法でリサイクル料金が
かかるようになったら
家電メーカーも考えるのかも
まったく住みにくい世の中になったものだ

返信する