大好き!かえでとあんずの日記~今日のかえでとあんず~

おてんばで陽気な天使「かえで」と、可愛い小悪魔「あんず」の日記。

11/26(木)ペットとのお別れ

2015-11-26 17:03:03 | 日記
今日、かえでとあんずの先輩、手乗り文鳥のななちゃんが天国へ逝きました



寝てばかりなのでおかしいと思い、手の中で抱っこして撫でていたら、最後に手の中で眠るように亡くなってしまいました。最後に「お願いやからご飯食べて」と泣きながら言ったママの願いを叶えようとするかのように、ママの指から一粒だけゆっくり食べて、食べた後すぐに冷たく固まってしまいました。

ごめんね、ななちゃん、もっとじっくり見てあげられなくて。
甘えた目でいつもママを見あげてくれていたのに、ゆっくり甘えさせてあげれなくて、ごめんね。
きっともっと甘えたかったよね。

「ごめんね」と「ありがとう」という気持ちで、涙が止まりません。

やっぱりペットとのお別れは、辛いですよね。

でも考えたくないことだけど、いつか訪れてしまうペットとのお別れ。

だから、残されたかえでとあんずを、ななちゃんのぶんまで愛情いっぱい、可愛がっていきたいと、ななちゃんを亡くした今日、より強く思うのでした。
いつかお別れがきた時、後悔しないように…ななちゃんが教えてくれたんだね、ありがとね。

お姉ちゃんと、庭の1番大きな木の下に埋めてお祈りしました。
「天国で元気に飛び回ってね」
ママのお父さんと遊んでるといいな
このブログを書き終えたら、ママももう元気出すからね


こんな辛い時にも、やっぱりかえでとあんずは癒しになってくれますね。

空気が読めず、変わらず陽気にしてくれるところが、何よりの癒しになります


お布団に興奮して遊ぶお2人さん



寄り添うお2人さん




ななちゃん、7年間、一緒に過ごしてくれて、本当に本当にありがとう




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうですね(ToT)/~~~ (ruirui)
2015-11-26 18:21:22
ななちゃん
さようなら ありがとう
愛するペットとのお別れは辛いですね。ママさんの手の中で静かに天国へ旅立った・・悲しいけど ななちゃんは幸せだったね。

辛い気持ちを癒してくれるのが無邪気に遊ぶお2人さんですね!
仲良しで毛色も同じで あんずちゃんが甘えて・・・
かえでちゃんは優しい・・お2人さんに救われますね
うるうる(;_;) (ペコジョナサン)
2015-11-26 19:41:25
ななちゃん(T-T)

実は私も昔、
ななちゃんと同じ桜文鳥を飼ってたんです。
桜文鳥可愛いいですよね。
ママさんの気持ち痛い程分かります…。
ブログ読みながら
涙があふれて来ました。
ママさんのような優しい人のお家にいれて
ななちゃんは幸せだったと思います。
私もペコジョナサン達が
この家に来て良かった。と、
思ってもらえるように愛情をそそいで行こうと
思います。


ななちゃん
安らかに…。
Re:ありがとうですね(ToT)/~~~ (かえで&あんずママ)
2015-11-26 19:52:45
ruiruiさん、ありがとうございます♪
手乗り文鳥は、ワンコに似たところがあり、甘え上手で、とっても可愛かったんです
でも、最後の方、なかなかゆっくりと一緒に遊んであげることができなかったので、とっても後悔しました
でも幸せだったと言っていただいて、嬉しかっです
励ましていただいて、ありがとうございます
Re:うるうる(;_;) (かえで&あんずママ)
2015-11-26 20:02:05
ペコジョナサンさん、ありがとうございます♪
ママさんも、桜文鳥飼っておられたんですね~
文鳥って、甘えん坊で本当に可愛いですよね
私もママさんのコメントに涙が出ました
共感していただいて嬉しかったです
これからも一緒に、ワンコ達に愛情いっぱい注いでいきましょうネ(^-^)
別れは悲しい・・・ (メイママ)
2015-11-26 21:31:21
ママさんの記事を読みながら、もらい泣きしてメイを抱きしめてしまいました。
本当に別れって悲しいですよね。
最近、ペットの悲しい話や別れの話に触れると、
すぐに涙ぐんでしまいます。
どこかで、メイとの別れを連想してしまって、
感情移入してしまうのかもしれません。

ななちゃんはママさんのもとで穏やかに過ごしながら、
かえでちゃんたちの成長や、ワンコに囲まれて楽しそうにしている
ママさんたちをみて、幸せに思ってたんじゃないでしょうか。

ママさん、元気を出してくださいね。
ななちゃん (てるぼうず)
2015-11-26 21:36:14
ななちゃんとの突然のお別れ…本当に辛いですよね。!7年間ママさんのお家で一生懸命生きた小さな命!きっとななちゃんはママさんの温もりを感じながら最後の時を迎えれて幸せだったよね。きっと天国で飛び回ってますよね。
どうか…安らかに。
ソラを我が家に迎えた日の事を思い出しました。
この子のかけがえのない小さな命を私は守りぬく事が出来るのだろうか…その余りにも重い使命にドキドキした日の事を!
毎日の日々の中で忘れてしまう事もあるけど、今日またななちゃんが教えてくれたんだよね。
ありがとう!
さみしくなります (珀ママ)
2015-11-27 00:54:04
こんばんは
今日は悲しい思いをされたんですね…
私も何回かペット達とお別れをしてきましたが毎回必ず
もっとこうしてあげれば良かったのに
と、反省ばかりです
でも、ななちゃんはきっと
幸せでしたよ(^^)
明日から、また笑顔になって下さいね
かえでちゃんとあんずちゃんも
ママ早く元気になといいね
ってお話ししてるかもしれませんよ
(*^^*)
Re:別れは悲しい・・・ (かえで&あんずママ)
2015-11-27 05:20:34
メイママさん、ありがとうございます♪
いつもどんな時も、ペットとのお別れは悲しいですよね
特に後悔や反省があると、余計に悲しいです。
ななちゃんは、ママがかえでとあんずのお世話に忙しくなってから、あまりかまってあげらていなかったので、後悔でいっぱいでした。
かえでとあんずの後ろで、同じようにピーピー鳴いていたのに。
でもメイママさんに幸せそうな私やワンコを見てななちゃんも幸せだったのでは…というコメントにとっても励まされました。
ありがとうございます。
これからも、後悔しないようにワンコのこと沢山愛していきましょうね(^-^)
Re:ななちゃん (かえで&あんずママ)
2015-11-27 05:28:59
てるぼうずさん、ありがとうございます♪
ななちゃんのことを最後の方はきっちり見てあげられていなかったことに、とても後悔しましたが、かえでとあんずの時は後悔してはダメだよってななちゃんが教えてくれました。
別れは辛いですが、いつまでもクヨクヨしてたら、天国のななちゃんも心配しますよね!
暖かいコメントありがとう(^-^)
Re:さみしくなります (かえで&あんずママ)
2015-11-27 05:36:43
珀ママさん、ありがとうございます♪
珀ママさんは何度かペットとお別れされたんですね。
お別れ、本当に寂しいですね。
ペットは喋れない分、もっとこうしてあげてたら…と、人は色々と後悔してしまいますね。
でも珀ママさんの言われる通り、かえでとあんずが早く元気になるといいねって、お話ししてるかもしれませんね(^-^)
珀ママさんのコメントに、元気をもらいました。ありがとう(^-^)