赤穂ヨットクラブ クルージング日記

ヨットで各地を旅した記録を掲載。 
クルージングの楽しみや、非日常的な時間を楽しんでいただけたらと思います。

8月28日 大分県中津~山口県大島郡周防大島 60マイル

2014-08-28 20:39:45 | 日記
5:30 起床
6:30 出航、周防灘を横断し一路上関を目指す。予報では10mの真向かいの風でしたが、予想に反して海面はなぎ。波高0.5m 速力6ノット

10:00 トビウオが海面に姿を現し、矢のように飛んでいった。距離50m滞空時間10秒弱だったと思う。今までみた中では一番すごかった。



11:00 山口県上関を目指していたが潮の流れも味方し、意外に距離が伸びているのでもう少し先の大島(海図では屋代島)を目指すことに、順調にセーリングをしながら本船航路脇を走って行く。

初めての島でこのときネットも繋がらない状態だったので、情報不足で少し心配があったが、着いてからはその心配は吹き飛びました「いいところです」

■以下に島の情報を書き置きます。
島の南側の「安下庄港(あげのしょう)」に入る。港の中にも入ってみるが泊められるスペースはなし。一文字を入ったところの岸壁に着岸。

トイレ、水:岸壁の直ぐ横にきれいな公園がある。そこのトイレを使用、水もOK
風呂:タクシーで10分(820円片道)で竜崎温泉(720円)
食事:温泉の中にもあるし、港の廻りにも居酒屋さんが2~3件あり。
食料:港すぐのところにスーパーがあり
全体の感想:島といえど結構な町です、前日の中津より断然いいです。
      今回は南側だが北側の方がもっと開けているみたい。
      観光も良さそうです。また機会があれば是非寄りたい場所です。
      ただ、岸壁に着けると干満の差が結構あるので気をつけること。


■屋代島入り口


■岸壁への係留状態








最新の画像もっと見る

コメントを投稿